Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

JGPドイツ大会女子フリー

2012年10月14日 21時29分26秒 | スポーツ

 フィギュアスケート・ジュニアグランプリ(JGP)シリーズ第7戦ドイツ大会女子フリージャッジスコア)と結果。全員の映像はこちらから。
 優勝はアンナ・ポゴリラヤ(ロシア)、2位に大庭雅 3位はマリア・スタヴィツカヤ(ロシア)で、リア・カイザー(米)は4位だった。オーストリア大会3位でファイナル進出の可能性があったサマンサ・セザリオはフリーを棄権した。
 ただ一人100点台の106.71でフリー1位、SPと合計160.52と高得点を出したポゴリラヤ。

 クロアチア大会から合計で15点近く高い得点をたたき出した。SPでは2点ちょっとだが、フリーは12点以上 3回転サルコウでちょっと手をついた以外のミスはなく、コンビネーションジャンプのセカンド/サードに跳ぶ2回転トウループは片手上げ。技術点60点超えはシニアでもトップクラス。演技構成点は…これからこれから
 93.02でフリー2位、総合で144.51の2位とSPから順位を上げた大庭雅。

 曲はストラビンスキー「火の鳥」。真紅の衣装で力強く滑る。フライングシットスピンで回れずに無効(0点)になってしまい、そこで調子が狂ったか、3回転サルコウで転倒。しかし3回転ループからのコンビネーションで立て直した後は、しっかり滑り切った。
 91.74でフリー3位だったのは、SP13位と出遅れていた佐藤未生。合計130.01で6位に順位を上げた。フリーは日本勢が2位と3位

 「シンデレラ」らしい雰囲気の純白の衣装、スピードもあって全体にいい出来。最後の3回転サルコウの転倒が口惜しいけど、このまま調子を上げれば全日本ジュニアもうまくいきそう。
 フリーの滑走順が早かったので、最終グループが始まるまでずっとトップだったのがちょっと嬉しかった
 フリー4位から7位までは僅差で並んだ。前週オンドレイ・ネペラ2位のモニカ・シマンチコバ(スロバキア)が87.36、SP1位のスタヴィツカヤが86.45。演技時間違反の減点1がなければ、大庭雅を抑えて2位になれるところだった。SP4位のガブリエル・ダレマン(カナダ)は86.33、転倒3回が痛いけど元気いっぱい。SP2位のリア・カイザーは86.01。トルコ大会では105.63出したんだけど^^; それでも合計141.15でなんとか4位を確保
 シマンチコバはシニアの大会とジュニアの大会の2週連続で大変?と思ったが、会場のケムニッツはチェコとの国境に近い街で、シマンチコバが住むスロバキアのピエシュチャニもわりとチェコに近い。Google Mapで見た感じ、300kmはない? 東京-大阪より近いなら、移動はそんなに大変でもなかったか^^;

 今大会の結果で、ポゴリラヤとカイザーがファイナル進出決定。日本勢は宮原知子1人となった。
 ファイナルがらみの話はまたあとで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JGPドイツ大会男子フリー | トップ | ジュニアグランプリファイナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿