Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ソチ五輪フィギュアスケート・女子フリー

2014年02月21日 04時18分27秒 | スポーツ

 第22回冬季オリンピック・2014年ソチ大会、フィギュアスケート・女子フリーISUリザルト/ジャッジスコア)。今大会フィギュアスケート競技もこれで最後、、、
 不本意な内容と結果だった日本勢のショートプログラムだったが、フリーはみんな最高の演技ができることだけを祈って。

<G1>
#1 パク・ソヨン(韓国) SP:49.14 FS:93.83 合計:142.97
 ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」♪ 紺の衣装が清楚な印象。冒頭のルッツで転倒、3連続コンビネーション予定でやはりルッツがシングルになってしまった。しかし大崩れせず、ほかのジャンプや要素は丁寧に決めていた。これからの成長が期待できそう。

#2 ブルックリー・ハン(オーストラリア) SP:49.32 FS:94.52 合計:143.84
 周杰倫(ジェイ・チョウ)「言えない秘密」♪ 首元のクリスタルがきれいな赤の衣装。ルッツで転倒はあったが、ループ+トウループの3-2、サルコウからの3-2-2などをしっかり決める。体を大きく使ったスパイラルのコレオシークエンス。昨年に比べると基礎的なスケーティング力がかなり上がったと思う。

#3 ガブリエル・デールマン(カナダ) SP:52.61 FS:95.83 合計:148.44
 ボロディン「韃靼人の踊り」♪ トルコブルーの衣装、目元にクリスタルをつけている。冒頭のルッツ+トウループの3-3は、ルッツで片手をつきトウループでつまってしまった。ダブルアクセルからのコンビネーションはセカンドがシングルに。3連続のサードで両手を上げたり、後半にきれいなルッツが決まったりと、最後まで頑張った。伸びやかなステップもよかった。

#4 エリザヴェータ・ウコロワ(チェコ) SP:51.87 FS:84.55 合計:136.42
 「Swing Kids」「Autumn Leaves」♪ ブルーのレース風の衣装。アップテンポの曲からだったが、ジャンプにそろそろ~と入るので、なんだかあまり合ってない^^; とはいえ決まるジャンプはなかなかきれい。ジャンプを跳ぼうとして躓いて跳べなかったり、トランジションでもつっかかったり、氷がつかみきれなかったかな。

#5 アンネ・リーネ・イェルセム(ノルウェー) SP:48.56 FS:85.98 合計:134.54
 「ウェストサイド・ストーリー」♪ 赤にピンクのラインが入った衣装。SPでは24位だが自己ベストを更新している。大きなミスはなかったが、フライングキャメルスピンでちょっとふらついてしまった。一蹴りがあんまり伸びないかも^^;

#6 ニコル・ライチョヴァ(スロヴァキア) SP:49.80 FS:75.20 合計:125.00
 「Tango Amore」♪ 笑顔でスタート位置につく。決まるときれいなジャンプだが、ルッツは転倒、アクセル2本がシングルに。基本に忠実でスケーティングも力強いので、ジャンプが安定するといいんだけど。

<G2>
#7 ケイトリン・オズモンド(カナダ) SP:56.18 FS:112.80 合計:168.98
 「クレオパトラ」♪ 団体と合わせて4回目の滑走。今日のジャンプは軸がしっかりしていて着氷も柔らかく、かなりよかった。後半フリップが2回転になり、トウループで転倒したが、ダブルアクセルにトウループ2つをつけてリカバリー。さすがに少し疲れが出たかも。でもキス&クライでは笑顔をふりまく

#8 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ(グルジア) SP:54.70 FS:92.45 合計:147.15
 「ジゼル」♪ 黒に赤いスカートの衣装。ルッツ+トウループの3-2を冒頭に決めたが、2本目のルッツは転倒。ダブルになったジャンプもあったが、バレエらしい振付をカッコよく踊った。スピンが少し安定しなかった感じ。

#9 キム・ヘジン(韓国) SP:54.37 FS:95.11 合計:149.48
 「ブラック・スワン」♪ この曲なのでもちろん衣装は黒(でもメイクが薄い^^;)。ルッツ+トウループ、フリップ+トウループの3-2を冒頭から続けて決め、なかなかいいスタートだったのに、トランジションでフェンスに近づいたところで転倒、すぐ立ち上がったが予定のルッツが跳べず、次の要素(フリップ)を跳ぶまでただ追いつくために滑る場面が出てしまった。その後は3連続も跳び、表現も頑張っていた。
 パク・ソヨンもこの人も雰囲気が似ている。お手本はキム・ヨナ、という感じ?

#10 村上佳菜子 SP:55.60 FS:115.38 合計:170.98
 「Papa Can You Hear Me(愛のイエントル)」♪ ぐいぐいと腕を振って肩の力を抜くようにしてスタート位置につく。冒頭のトウループ3-3がきれいに決まった! ルッツが「踏み切りがインサイドになったかも」(解説:八木沼純子さん)。ループが2回転になったのと、3連続予定が2連続で終わったのが惜しかったが、モダンバレエダンサーに指導を受けている表現の豊かさはいい。

#11 張可欣(Kexin ZHANG)(中国) SP:55.80 FS:98.41 合計:154.21
 「Por una Cabeza」「La Cumparsita」♪ 黒に赤のストーンをあしらった衣装。コンビネーションの3連続予定が2連続になった以外、ジャンプはノーミス。村上佳菜子に比べると表現は少し物足りないが^^; 得点が出るまでやや時間がかかったが、

#12 浅田真央 SP:55.51 FS:142.71 合計:198.22
 ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」♪ 体の中心から放射状になっているブルーの衣装。重厚な曲にのってじっくりと滑りだす。冒頭のトリプルアクセル、決まった フリップ+ループの3-3、決まった ルッツ、ダブルアクセル+3回転トウループ、次々と決めていく。フライングキャメルスピンは少しトラベリングしたが大丈夫。サルコウ、フリップからの3連続、最後の3回転ループ、決まった 8トリプルを跳んだ! ステップでは大きな手拍子、終わった瞬間に滂沱の涙。「これが浅田真央です」と実況アナがいうとおり!
 コンビネーションのセカンドに跳んだ3回転のループとトウループが回転不足になったが、自己ベスト更新のフリーで一気にトップに立った。

<G3>
#13 李子君(Zijun LI)(中国) SP:57.55 FS:110.75 合計:168.30
 「コッペリア」♪ 衣装とおそろいのピンクの花を髪に挿して登場。シャープなジャンプをほぼノーミスで決めていった。後半のステップあたりから少しスピードが落ち、「ステップが流れてしまってますね」(解説:八木沼さん)。回転不足が2つ。

#14 マエ=ベレニス・メイテ(フランス) SP:58.63 FS:115.90 合計:174.53
 「Europa」「We Will Rock You」「La Grange」♪ 黒のパンツがスタイリッシュ。エレキにのってダブルアクセルから、力強く決めていく。「軸が曲がっても戻しますからね~」(八木沼さん)。ループで転倒してしまったのが惜しい。ドラムにのったステップでは大きな手拍子。最後はエアギターでフィニッシュ。フリーの自己ベストが出た。

#15 鈴木明子 SP:60.97 FS:125.35 合計:186.32
 「オペラ座の怪人」♪ 花を集めたような衣装はいかにも愛らしい。冒頭の3連続コンビネーションが決まった! ダブルアクセルのコンビネーションは2回転に。転倒が一つあったが、クリスチーヌになりきったステップ、ドラマそのもののコレオシークエンス、ポジションチェンジの速いスピン。素晴らしい演技だった

#16 ヴァレンティナ・マルケイ(イタリア) SP:57.02 FS:116.31 合計:173.33
 「ミッション・インポシブル2」より「Nyah」♪ 黒の衣装に赤い花を髪に挿して登場。スカートの裾をまくるセクシーな振付から始まる。最初のダブルアクセル+3回転トウループが決まり、多少こらえて下りたものもあったが、ほぼ予定通りジャンプを跳んでいく。最後の3連続だけは3-2-2の予定が2-1-2になってしまったが^^; 随所に見せる表現力はさすが。自己ベスト更新で大喜び。

#17 ポリーナ・エドマンズ(アメリカ) SP:61.04 FS:122.21 合計:183.25
 「ペール・ギュント」より「ソルヴェーグの歌」「朝」♪ 薄いブルーの衣装は透ける生地の2枚重ねスカートが素敵。手足が長く、よくスケートが伸びて気持ちがいい。ルッツ+トウループの3-3、フリップ+ループ+サルコウの3-1-3などよく決まっていたが、後半フリップで転倒がもったいなかった。ゆったりしたスパイラルがきれい。フリー、合計と自己ベスト更新で嬉しそうな15歳。

#18 ナタリー・ヴァインツィエル(ドイツ) SP:57.63 FS:89.73 合計:147.36
 ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」♪ ストーンをちりばめたブルーの衣装。冒頭のルッツはきれいに入ったが、2本目のルッツで転倒、回転抜けがいくつか。ちょっとジャンプはうまくいかなかった。

 ここまでで浅田真央が1位、鈴木明子が2位。この2人の入賞が確定した。
 「ロ・シ・ア!」のコールが大きくなる。

#19 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) SP:65.23 FS:135.34 合計:200.57
 「シンドラーのリスト」♪ 少し緊張した表情で出ていった。赤いコート風の衣装の、スカートの裾にあしらったグレーのフレアーが可愛い。ルッツ+トウループの3-3、ダブルアクセル+3回転トウループ+2回転トウループと見事に決めたが、後半ループで少しステップアウト、サルコウで転倒。いつもながら凄いスピンで大歓声だったが、終わって口惜しそうな表情を見せた。それでもトップには立つ。

#20 カロリーナ・コストナー(イタリア) SP:74.12 FS:142.61 合計:216.73
 ラベル「ボレロ」♪ 黒の衣装にピアスだけが赤。基本のスケートをおさらいするかのように、ゆったりと滑りだす。冒頭のルッツを始め、全てのジャンプを決めた 次第に大きくなる手拍子にのって、圧巻のステップ。終わって感激の表情、自己ベスト大幅更新でトップに立つ。

#21 アデリナ・ソトニコワ(ロシア) SP:74.64 FS:149.95 合計:224.59
 「序奏とロンド・カプリチオーソ」♪ グレーにゴールドのテープで模様をつけた、年齢にしては渋めの衣装。ルッツ+トウループの3-3から質の高いジャンプを決めていく。リプニツカヤに比べるとスケーティングの伸びもよく、やはり2歳の年齢の違いは大きい。3連続のサードで少し足をついたほかはミスなく、ステップは手拍子にのって笑顔で躍動、スパイラルでは観客に手を振っていた。終わった瞬間に顔を覆って喜んだ。

#22 グレイシー・ゴールド(アメリカ) SP:68.63 FS:136.90 合計:205.53
 チャイコフスキー「眠れる森の美女」♪ 胸元から腕、背中にかけて透ける生地のブルーの衣装。端正なスケーティングと軸の細いジャンプは、いかにもアメリカらしい。フリップの転倒だけは惜しかったが、ハープの調べに合わせたスピンなどは美しかった。本人は満足そう。

#23 アシュリー・ワグナー(アメリカ) SP:65.21 FS:127.99 合計:193.20
 サン‐サーンス「サムソンとデリラ」♪ 鮮やかなオレンジの衣装。冒頭のフリップ+トウループを下りると、力強く次々とジャンプを決め、眼力を使いながら踊る。高橋/木原組がSPで使うメロディでは柔らかな表情。終盤に3連続コンビネーションを決めると、勢いよくコレオシークエンス。終わってガッツポーズ、強いワグナーがいた。

#24 キム・ヨナ(韓国) SP:74.92 FS:144.19 合計:219.11
 「アディオス・ノニーノ」♪ 黒に左袖と脇だけ葡萄色の大人っぽい衣装。ルッツ+トウループの3-3はじめ、ジャンプにミスはほとんどない。ノーミスで終盤にさしかかっていることが客席もわかっていて、歓声が大きくなっていく。最後まで安定した演技。終わったときの顔はまだ緊張が残っているような表情。昨シーズンの「レ・ミゼラブル」より魅力的なプログラムだと思った。

 結果、優勝はソトニコワ、2位キム・ヨナ、3位コストナー。ソトニコワは地元開催のオリンピックでロシア女子初の金メダル、キム・ヨナは連覇ならず。3回目のオリンピックでとうとうメダルに届いたコストナー。
 4位グレイシー・ゴールド、5位リプニツカヤ、6位浅田真央、7位ワグナー、8位鈴木明子。鈴木明子は2大会連続で8位、村上佳菜子は12位だった。
 5位までが200点以上、ハイレベルな戦いだった・・・

 浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手。みんな頑張った。お疲れさま


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチ五輪フィギュアスケート... | トップ | ハーフパイプで銅メダル! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿