Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

次はワールド

2011年02月22日 01時13分49秒 | スポーツ

 四大陸フィギュアスケート選手権が終わって帰国した選手たち、空港ですぐ会見(バースデーケーキも食べたりして)。それぞれ“世界選手権”を見据えている。

 まずはジュニア世界選手権がもうすぐ、2月28日(月)から始まる。四大陸に出場していた選手が何人か出場するので、もしかしたらまた見られるかも。
 日本勢は男子2人、女子2人、アイスダンス1組が予選からの出場なので、さっそく28日から登場。男子は木原龍一選手と田中刑事選手かな? ダンスの小松原美里/水谷心組、女子は大庭雅選手と、ランキングからいえば庄司理紗選手なのか?! 全員予選通過できるといいけど・・・さすがに“ワールド”はエントリー数が多くて競争厳しい
 四大陸ではいつもの演技ができなくて、ちょっと心配なペアの高橋成美/マーヴィン・トラン組。ジュニア世界選手権にもエントリーしている。その後、シニアの世界選手権、さらに国別対抗戦もある。。。
 高橋選手はどこか故障があると、Twitterで言ってる人がいた。もしそうなら、ジュニアは休んでシニアに備えたほうがいいのでは?という気もする。ジュニア最後のシーズンで優勝の可能性も小さくないけど、ジュニアグランプリファイナルでは優勝したことだし、無理してタイトルをねらうより、シニアの世界選手権でキャリアを積んだほうが今後のためにはプラスでは? とにかく疲れがたまってる感じで、心配
 ある意味情けないことに、高橋/トラン組に大きな怪我でもあったら、もうそれだけで日本は国別対抗戦に出場できなくなるのだ。開催国日本が出場しないことになったら、大会としては相当なダメージだろう。
 若いペアにそんなプレッシャーかけるのは本当によくないことだけど、、、この状態、第1回の国別対抗戦のときから、ずっと変わってない。日本スケート連盟は本気で何か手を打つ気、あるのかな・・・

 シニアの世界選手権も、予選から始まる。日本勢で予選から出場するのは、ペアの高橋/トラン組と、男子の一人、四大陸選手権後の世界ランキング(World Standings)で3人のうち一番下位の選手。。。って誰?
 最新ランキング、四大陸で優勝した高橋大輔が堂々1位。織田信成が4位で、小塚崇彦は9位。これに従うと、小塚が予選ということになる。
 「前回大会で18位以内に入れなかったのは織田なんだから、彼が予選に出ればいいのに」という声がTwitterでちらほら見られた。しかし、“たまたま”前回大会の代表3人がそのまま今回も代表になったから、それが筋のような気がしてしまうだけだ。
 普通に考えれば、前回代表だった選手が翌シーズンまた代表に選ばれるとは限らない。引退や休養があるかもしれないし、他に強い選手が出てくるかもしれない。派遣する国・地域の連盟が自由に決めていいことにすると、実力のある選手をわざと予選に回して、本選に進める選手を一人でも多くしようとするかもしれないから、ルールとしては「エントリー時点でランキング下位の選手から予選」と規定するのは、至極当然だろう。
 前回大会の成績で枠を勝ち取った功労者が、ランキングの関係で予選に回りそうなのは、日本だけではない。チェコはミハル・ブジェジナの4位で2枠になったが、前回欠場のトマシュ・ベルネルが現在ランキング5位で、ブジェジナは8位。ミハルくん、東京で「パリのアメリカ人」を2度滑ることになりそうだ。
 予選でフリーを1回多く滑ることは、選手たちにとってどのくらい負担増になるんだろう? 早めに現地入りしないといけないし、一本多い分疲れがたまりそう。でも、氷の感触や会場の雰囲気を先につかんでSP/SDに臨めるのはメリットかも?!
 「全日本チャンピオンが予選から出るなんて」とも思うし、予選から出場する大会は最近経験してないだろうから、コンディションの持っていき方も難しいかもしれないが、競う選手たちのほとんどはシーズンベストで20点30点の差があるレベル、まずはリラックスして普段通りやればいいんじゃないかな

 四大陸で2位と活躍した羽生結弦選手、ランキングが一気に上がって19位。すぐ上の18位はジョニー・ウィアー! なんか凄いかも


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四大陸選手権をもう一度見る | トップ | オグシオの小椋さん結婚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ケロヨン)
2011-02-24 10:17:51
こんにちは~
なんでウィアーが1つ上にいると凄いのよ(笑
彼はオリンピックを最後に試合には出てないんだからポイント増えない。18位まで落っこちて当たり前
返信する
♪♪ (HO太)
2011-02-24 17:12:32
ケロヨンさん、こんにちは~
ランキングって、大会の成績もさることながら、休まないのが一番なんですよね~。
ケビン・バン・デル・ペレンとか、アドリアン・シュルタイスとか、大きな大会で表彰台に乗ったところをあまり見たことないわりに、いつもいい位置にいますからね。
大きな怪我なくコンディションを保って大会に出続けるのは十分大変なことだから、ランキングで報いられるのはいいことだと思ってます。
休養組では、エヴァン・ライサチェクがまだ2位にいるのがある意味凄いかも。どんだけ貯金があったんでしょ(笑)
ウィアーと羽生、シーズン開始前のランキングでは、正確に覚えてないけど10位前後と30位前後だったかと。こんなに早くランキングで交錯するとは…。衣装デザインしてもらったり、羽生が敬愛するウィアーだから、勝手に感慨にふけってみました。
そういうわけで、ランキング1つ違いに深い意味はないですよ
返信する

コメントを投稿