Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

横浜でお洒落に

2023年08月21日 23時25分15秒 | Weblog

蘇永康ファン仲間と横浜で、お洒落なティーセット@桂宮
  こんな台に乗って出てきた。
  マンゴーのデザート(左)。小さいエッグタルトは台から下ろして。
 お茶2軒目は酥の宮で。
   胡麻団子汁粉にローズのお茶。
  友人は同じ胡麻団子でシロップで。
  もう一人は緑豆のデザート。

ひたすら賑やかな横浜中華街、観光客が多く、中国語も飛び交い(店の人じゃなくて客の間で)。何度行っても、方角がわからなくなる私なのだった

香港旅行記2023年8月(最終日)

2023年08月21日 04時17分52秒 | 香港

いよいよ帰る日になった。
 前日に買ったパンを食べ、なんとか荷物をキャリーケースに押し込み、チェックアウト。キャセイだけが香港駅でのインタウンチェックインを再開していたので、タクシーで香港駅へ。フロントで呼んでもらおうとしたら、今はなかなか呼べないようで、流してたのをつかまえてくれた。
 いざチェックインすると、23kgまでなのに25kgもあるやっぱり本を買い過ぎたか。「次は気をつけてね」と言われただけで通してくれた。
 いきさつを忘れたが、なぜかインスタグラムをフォローしている半路珈琲Halfway Coffeeに行ってみようと、歩き出す。上環の店舗に行きかけて、エスカレーター途中の中環の店舗のほうが近い?と思い、エスカレーターで登っていく。。。思ったより遠い。。。
 ようやくたどり着いて、お腹空いてなかったのでローズラテを飲んで一息入れる。

ほかにお客さんがいなくて、ちょっと寂しかった。
 エスカレーターを途中まで下りて、泰昌餅家へ。蛋撻と牛乳撻(ミルクタルトみたいな)を買う。可愛かったのでこれも買ってしまった。
  沙琪瑪(馬仔)がバスに乗ってます
 なんとなく、天星小輪(スターフェリー)に乗る。乗る前になんか展望台みたいなのがあって、登ってみた。

敢えて下層に乗って海風を感じ、下りてどうしようか。なんとなく星光大道のほうへ歩き出してしまった。圧倒的に中国人観光客が多い。手形の写真撮りまくっている。

途中でK11に入って涼み、外へ出て、モディロードの方へ出ようとするが、、、なんか公園に迷い込んだ。
  これは映画撮影風景を銅像にしたものらしい。
 歴史博物館に行ってみたくて、うろうろ。なんとか辿り着いたら大雨が降り出した。博物館内も中国人観光客でいっぱい。

歩き疲れ、お腹も空いたが、とりあえずタクシーで九龍駅へ行き、エアポートエクスプレスに乗る。
 空港に着いて、翠華でお粥か何か食べようかと思ったが、お粥がないようだったので検査を通る。e-channelですぐ出られた。遅れてもいけないのでまずゲート近くまで行く。
 店に入る時間的余裕がなさそうだったので、スタバでマキアートを買い、残っていたパンを食べた。待合所のソファーでスマホ充電できるようになっていた。
 搭乗すると、隣は日本人ご夫婦。機内食の写真を撮るのを忘れたが、アイスクリームが出た。電影金像奨にたくさんノミネートされて最終的に王菀之(イヴァナ・ウォン)が助演女優賞を獲得した映画、「飯戲攻心」を楽しんだ。
 羽田に着き、電車に乗る気力体力がなくて、バスで新宿へ出る。最寄り駅まで次男に迎えに来てもらった さすがに歩き過ぎた。
 疲れたせいか、その後胃腸の調子が悪くなり、けっこう長引いた。旅行最終日にあまり動き過ぎないほうがいいかも。。。
 パソコンを持って行ったが、結局ほとんど使わずだった。パソコンを入れることを考えて、普段仕事に持って行くバッグを行き帰りに使ったが、案外かさばるものは入らないので、旅行には向かないようだ。
 いろいろと反省することばかり多い旅だった。(おしまい)

香港旅行記2023年8月(3日目午後)

2023年08月21日 03時04分08秒 | 香港

(3日目午前から続く)
 ぼちぼちお土産を買わねばと、奇華餅家に寄る。もう月餅の季節で山積みだけど、月餅を買う気にはならず、、、配ることを考えて、グミというかキャラメルというか、そんな感じのを買ってみた。

いったんホテルに戻り、今回行ってみたかった場所=以前住んでいた天后へ歩いて行く。暑い たまにパンやエッグタルトを買っていたパン屋はなくなっていた。美味しい甘味屋も。小洒落たカフェなんかがひょいとあったりする。
 帰り道、大通りに面したパン屋を見つけて、また蛋撻と菠蘿包を買う。翌日帰る前に自宅用に蛋撻を買うことを考えて、朝何時に開店か聞くと「7時」とのこと。香港中央圖書館の売店で何か面白いものがあるかな、と思って入ってみたが、売店はなくなっていた。変化についていけない一抹の寂しさ。アダプタが1個で不便だったので買う。
 気を取り直して地下鉄で油麻地へ。いつもの信和中心に行き、地下のCD屋、中2階のCD屋を巡る。どこも在庫いっぱい&人もいっぱいで、落ち着いて探せない。なんとか鄭秀文(サミー・チェン)、鄭欣宜(ジョイス・チェン)、古巨基(レオ・クー)、馮允謙(ジェイ・フォン)を買う。
 Tower RecordもHMVもなくなってしまった香港で、一応音楽&映画総合店チェーンのCD WEARHOUSEに、最後の仕上げに行ってみる。「縁路はるばる(縁路山[九/日][日/九])」「淪落の人」BDを探してもらった。CDは、、、葉巧琳(ミスチャ・イップ)を買う(めっちゃデカい)。

とにかく単価が高い上に、今流行っているものがあまりメインになっておらず、ここでも探しづらかった。そういえば、前日の精美唱片で林憶蓮「野花」カセットテープに289ドルが付いていて、昔のもののほうが売れるのか? LPレコードを買い込む客も目についた。
 若者は配信やサブスクやYouTubeで聞き、マニアがモノを買うのかもしれない。ヒットチャートでチェックして、それが入っているアルバムを買う聞き方は、もう難しいのかな。

ホテルに戻って荷物を置き、あらためて香港人の友人に会いに觀塘へ。映画館の中のレストランで、日本人女性がシェフというビストロ。お二人用セットにする。

お腹いっぱい~食べて、喋り倒して。日本に留学していた彼女は、いつか日本で起業したい!そうで。そのバイタリティに私も少しやる気出た
 配るお土産が足りない気がして、銅鑼湾に戻ってSOGOの奇華餅家でグミ?を買い足す。スーパー惠康(銅鑼湾店は24時間営業)で、長男が好きなパンとか、のど飴とか、インスタントのミルクティーとか、細々したものを買う。
 道路でどこぞのアイドルグループが踊ってビデオ撮影していた。
 ホテルに帰ってしなければならないのは、、、荷造り!入るか?(つづく)

香港旅行記2023年8月(3日目午前)

2023年08月21日 02時37分11秒 | 香港

4年ぶりの香港、大義名分の夫に頼まれた方は一応終わったが、実はもう1件、自分の銀行関係の用事があり 起きて初日に買ったパンの残りを食べて出かける。
 銅鑼湾の銀行に入って聞くと、その人がちょうど手が空いていたらしく、すぐブースに案内される。使っていなかったキャッシュカードの再稼動をしてもらいたかったのだが、、、無効になっていた
 日本の住所に送られてきたとき、サインして返送しなければならなかったのに、私はそれに気づかず放置していたのだった 香港住民なら、引き出しなど何かの操作をすればそれで新カードの開通になる。私はそちらを読んで、「日本のどこで引き出しできるかな・・・」と考えてしまい、そのままに。。。
 口座自体の凍結解除をする書類にサイン、キャッシュカードは「次回香港に来たときに再申請して」とのこと。「とりあえず今日引き出しするなら手伝う」と言われ、次回来た時のために少し下ろす。
 いつも、空港のATMで当座の分を下ろし、落ち着いてから銀行で両替して口座に入れてもらい、また必要になったら下ろしていた。次回来た時に現金が必要だったら、銀行のカウンターに並ぶより、街中の両替屋に行ったほうが早そうだ。
 香港で暮らしていた頃の自分から、少し引き離されたような気がして、ちょっと悲しかった。自分のドジがひどく腹立たしかった。

今日会う友人との約束は夕方なので、CD屋巡りに出かける。SOGO前からトラムに乗って、まずは湾仔の東方188。階段を上っていくと、、、多くの店が閉まっている。時間が早すぎた オタク系ビルの店はだいたい午後から、そんなことも忘れてたなんて ざっと1周して、よく通った店が一応まだあることだけ確認。
 少し気落ちしつつ、もう1軒の行きつけCD屋がある大有商場へ。ここは入口のスペースで何かしら展示をしている。今回は学生の陶磁器絵付け作品。名前に添えて写真ではなくアバターというところが、個人情報の扱いに注意が必要な現代だ。

CD屋の店舗は変わらず。11時30分開店で、今11時28分、、、店内に人がいるので、入れてもらった。新譜ではないがここ数年に出たものらしい、C ALLSTARがらみのCD、側田の久々のアルバムをゲット。

お腹が空いたので檀島珈琲へ。海南鶏飯と熱奶茶(ミルクティー)、蛋撻(エッグタルト)。蛋撻はベーカリーでテイクアウトだと10ドルだけど、店内で食べるのは11ドル。

物価高を実感・・・(つづく)