イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

連続2回の千日手

2011-06-09 09:06:44 | 将棋
 5日のNHK杯将棋トーナメントは、
 永瀬拓矢四段と佐藤康光九段の対戦。

 考慮時間がなくなるのに、いつもより早いと感じたから、終盤戦が長いんだろうと思っていました。
 しかし、そうではなくて千日手。

 先手番である永瀬四段が千日手を避けなかったのは、
 「永瀬四段は千日手となった対局で負けたことはない」という鈴木大介八段の解説と関係あるのでしょうか。

 そこまでなら、過去にもありましたが、何と指し直し局がまたまた千日手。
 これはNHK杯に限らず、とても珍しいとのこと。

 あらためて、永瀬四段が先手番。

 ずっと鈴木大介八段の解説は、永瀬四段がうまく指している、でした。
 終盤、ちょっとまずったかもというのがありましたが、押し切りました。

 感想戦を聞けなかったのは残念ですが、都合3局見たので十分満足。
 56手で千日手。85手で千日手。そして131手で勝負あり。
 合計272手。よくぞ、脳がオーバーヒートしないもの。すごいです! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿