イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

当たり屋

2011-06-09 09:12:22 | 
 週刊朝日に連載中の「降霊会の夜」(浅田次郎)
 先週から当たり屋の話が出てきました。

 ありましたよ、確かに。
 私が小学生、あるいは中学生の頃。だから、昭和40年代ですね。
 噂なのか、ニュースに出るのか、
 子供を車の前に飛び出させ、事故(を装う)。
 そして、多額の治療費や慰謝料をとる。

 昨今の幼児・児童虐待というのより、もっとひどい話じゃないかと、ゾクッとします。

 ただ、そんなことまるっきり忘れていました。
 それが「降霊会の夜」に出てきたのです。
 噂ではなく、現実にあったのでしょうね。
 こうして、小説の中に出てくるのですから。

 すごく悲しい話ですが、
 「昔は良かった」なんて簡単には言えないし、
 「今時の親はひどいもんだ」なんてことも簡単には言えませんね。
 当たり屋のことだけでなく、その時その時代に、いいこともせつないこともあるんだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿