イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

火山噴火の観察・観測

2019-10-15 20:16:25 | TV・映画
 昨日の朝放送していたBS1スペシャル「ハワイが赤く染まった日~キラウエア火山・衝撃の映像記録~」

 すごい映像だと思いました。流れる溶岩。
 溶岩は成分によって粘度が違うので、火山の形状も違ってきます。
 キラウエアは粘度が低く流れる溶岩。盾状火山と習った覚えがあります。

 川のように流れるという表現はその通りだけれど、流れているのが高熱の溶岩であることを考えると、ものすごいことです。

 それらのことを映像として残したというのはすごいし、そこに至るまでの観察と観測。それもまたすごいと思いました。
 ハワイの島々ができた経緯を考えれば、絶対必要なことなのでしょうが、日本列島においても、地震や火山の被害、今回のような台風の被害、大雨・大雪の被害が多くあるのに、観測網が不十分のように感じます。

 研究者というのか、観測者というのか、そういう面でも不足しているのではないかと推測。

 ただ、撮影を優先して避難が遅れたら大変で、今回の台風19号のニュースでも「カメラで撮影している人がいるようですが、危険ですから避難してください」と呼びかけている場面がありました。
 今は、スマホもあるし、ドライブレコーダーもあるから、いろんな撮影ができるけれど、専門的な観察・観測ができるようにして、一般市民はまず避難、そういうのも大事だと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿