イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

古田敦也vs全盲のスイマー

2012-08-27 20:11:04 | TV・映画
 昨日のBS1「古田敦也のスポーツ・トライアングル」は、
 全盲のスイマー、秋山里奈さんが出ていました。

 パラリンピックもうすぐ開幕にあわせた企画だと思います。

 秋山さんは、全盲ですが、ブラックゴーグルをつけていました。
 見えない状態にする。秋山選手のクラスに出場する選手達は、光も感じない用にすることで、公平さを保つ。

 古田氏が、そのゴーグルを着用して背泳ぎに挑戦。
 それってすごいことだと思います。

 アイマスクを着用することで、全盲の模擬体験をするという研修はあちこちでありますが、その時点で何もできない、動くこともままならないというケースはけっこうあります。

 それを、いきなり泳ぐのですから、やっぱり古田氏もただ者ではありません。


 秋山さんの泳ぎはさすがです。
 スタートの美しさも見事。
 視覚情報なしで、あれほどの動きができるのは、素質と努力。あるいは触覚による的確な情報提供のたまものかも。
 
 同様に、飛び込むときの動きを横から撮影したときの、身体美。水泳選手と陸上競技選手では、使う筋肉違うかもしれませんが、お尻から下肢にかけて、素晴らしい状態だと思いました。

 パラリンピックも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿