イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日田市の下駄工場

2019-08-31 09:42:57 | TV・映画
 昨日、BS朝日で放送していた「鉄道・絶景の旅」
 <大分から長崎へ 九州横断>

 日田の駅で降りたら、下駄を作っている工場がありました。
 販売もしていました。

 日田市といったら、林業を思い浮かべます。
 日田林工は甲子園に何度も出場しています。
 1973年には糸魚川商工と対戦しました。1:0で日田林工の勝ち。
 その後、自分が林業を学ぶことになって、日田林工のことがより印象に残るようになりました。

 下駄はいいなぁと思いました。
 「カランコロン カランカラン コロン」という「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる歌。「カランコロンの歌」というタイトルのようです。今は下駄の音がうるさいといわれる時代でもあるようで、普段履きというわけにはいかないのかな。

 「柔道一直線」では一条直也(桜木健一)が鉄の下駄を履いて鍛えていました。通学の時だって、鉄の下駄。

 映画「伊豆の踊子」では、主人公の学生(高橋英樹)が下駄で旅してました。
 
 自分たちも、子供の頃は普通に下駄を履いていました。

 昨日の番組で見たものは、おしゃれでもあり、芸術的でもあり。
 そういう履き物になってきたんだなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿