イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

正式な報告書としては受けとらない

2019-06-11 20:08:59 | Weblog
 金融庁の2000万円足りない…という報告書の件で、正式な報告書としては受けとらないと、ニュース7の中で伝えていました。

 麻生大臣は、中味を全部読んでいないと答えたのが、その報告書?
 ちゃんと読んでいたら、どういう反応が起きるか予想できた?

 報道されてからでは、ちょっと手遅れというのか、2000万円という額はともかく、毎月5万円の赤字という、そちらの現実味ある数字をどう考えるのか、説明なり検討なりして欲しいです。

 預貯金の利率が80年代に6%とか8%とか、そういう数字でした。
 郵便局の定額預金の利率は、銀行の定期預金よりよかったと思うし、仮に年6%の複利で計算すると、10万円が10年後に179,085円となります。
 そういったパンフレットが出ていたと思うし、運用されていました。
  

 その頃に勤めていた人たちの多くが年金世代になっていると思います。
 現在の預貯金利率では、ATMの手数料を払ったら、預貯金が減ってしまうという実態だとしても、投資に向かおうとはあまり考えないのではないかと思います。
 出費を減らそう…そう考える人が多いのでは?

 今回出された2000万円の不足に関しては、総理が不正確とか誤解をうむといっていたけれど、具体的にどういうことか説明して欲しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿