イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

急発進はしないが進んでいる

2019-06-11 19:51:02 | Weblog
 NHKニュース7で、誤発進を防ぐ後付け装置のことが取り上げられていました。

 NHKの男性が実際に体験。
 駐車場内で、アクセルを強く踏んだけれど、スピードが出ない。
 出ないけれど、進んでいました。
 急発進は防げても、停止するわけではないとしたら、建物にぶつかってしまう、あるいは対人事故という重大事は可能性としてあるのではないかと思いました。

 逆に、急発進が必要な場合はどうなるのか?
 例えば交差点で停止中、後方から車が突っ込んでくるのがミラー越しに見えた。前方にはスペースがあるから急いで逃げようとしたけれど、アクセル踏んでもゆるゆると動くだけ…、ということはない?

 現在ラインアップされている各メーカーの車は、かなりの部分、誤発進抑制装置がついているし、勧めるのであればそちらにして、補助金も例えばローンの利率で自治体側が多少の負担をするとか、何かそういうことを考えた方がいいのではないかという感じもしました。

 踏み間違いを心配するなら、免許を返納すべきという考えもありそうですが、年齢に関係なく踏み間違いの可能性はあるでしょうから、そこは一概に言えないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿