イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ンゴロンゴロ、どう発音?

2019-10-22 11:21:06 | TV・映画
 昨日の夜、BSプレミアムで放送していた「ワイルドライフ」

 タンザニアのンゴロンゴロ。ハイエナたちの活動でした。

 「ん」で始まる言葉は、日本語としてはないから、どう発音するのかな?
 ナレーションは中條誠子アナで、ごく普通に「ンゴロンゴロ」と言ってました。

 キリマンジャロが、キリマ・ンジャロだというのは、何かの番組で聞いた覚えがあります。

 マラソンで活躍したヌデレバ選手がNderebaのスペルで、ンデレバと表記したのを見た覚えもあります。

 日本のしりとりは、「ん」で終わる単語を言ったら、負けというか、そこから続かないということで成立しているゲームですが、外国語を使っていいなら、いろいろあって便利? それともゲームが成立しなくなる? そんなことも考えましたが、現地の人がどんなふうに発音しているのか、そちらも気になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿