イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

見るからにテストステロンが多そうな…

2014-08-04 20:07:07 | TV・映画
 7月31日のBSプレミアム「英雄たちの選択」
 関ヶ原の合戦。
 家康と三成。
 
 何と言っても関ヶ原。どんな角度で見ても興味は尽きません。
 その中で、かなりのインパクトだった部分。

 脳科学者・中野信子さんの発言。
 「髪の毛がはげ上がった雰囲気で、テストステロンが見るからに多そうな」という表現で、福島正則のことを話していました。

 残っている絵図のことをもとにしているようです。

 家康はだから、男らしい欲求を持っているであろう、福島正則が望むような話を持っていく、人心掌握術を発揮している。そんな感じのこと。

 テストステロン、男性ホルモンとはげることの関連は、確定的なことなんですね?
 脳科学者ですから、いろいろ医学的なこともわかっている方でしょうし。

 はげることと男性ホルモンの関係は、よく聞きますが、それが絶対的なものなら、頭髪を増やす的な考え方は、あんまり起こらないようにも思うのですが。

 関ヶ原の合戦や、家康と三成の考え方の違いより、その発言に強い印象を持ってしまいました。

 そういえば、ランナーにはいわゆるはげタイプの人が少ないように思うんだけれど、テストステロンが少なめなのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿