イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

読書量と敬語

2018-03-04 10:02:00 | TV・映画
 昨日のEテレ「スイッチインタビュー」は出口治明さんとミムラさん。

 読書のことが語られるというので、興味がありました。

 ミムラさんは多い時には月間200冊という読書量だというのに驚き。
 一体どれだけ速読? 1日に10冊とか読めるのでしょう…。

 それだけの読書量でも、敬語の使い方が今風だと思いました。
 「脚本家さん」とか、今風というのか若い人というのか、例えば岩下志麻さんのように、自分より上の世代の人たちの敬語の使い方とはずいぶん違うと思いました。

 とはいえ、自分の事務所に関しては「社長」と言ってたから、やっぱり基本の部分は押さえているんだとわかりました。

 それにしても、1カ月に200冊。どんな読書法なんだろう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿