イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

寅さんの中の謙信公祭

2014-09-14 11:14:02 | 雑感
 昨日のBSジャパン、寅さんシリーズは、
 「男はつらいよ 拝啓車寅次郎様」でした。
1994年の作品。

 最初に上越市高田が出てくるので、その部分を見ました。 
 20年前の風景。古いような、そんなでもないような。
 わが家は1995年に新潟に引っ越したから、ちょうど最後の年。

 ロケをしているのを見ていた人たちが、
 「渥美清さんは具合が悪そうだった。でも、カメラが回るとスッと元気になる」そんな話をしていたのを思い出します。

 謙信公祭の様子も映りました。
 祭りに行ったことはありませんでした。
 今とはたぶんかなり違うんじゃないでしょうか。
 GACKTが謙信に扮するようになって、人気が急上昇。

 盛り上がるためにはそれが一番いいんだと思っていたけれど、大勢、人が集まることがbestなのかどうか、そこは微妙だと思いました。寅さんの映画を見ちゃうと。

 上越市の駅前はたぶんその頃と変わっているはず。
 でも、高田城ロードレースを走ると、20年前と変わってない場所もあります。
 
 昨日の映画は、メイン舞台は別ですけど、20年前を懐かしみながら、あとでじっくり観ようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿