イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

先住民族の権利を守る

2018-12-14 08:43:02 | TV・映画
 昨日のBS1国際報道2018で、先住民族のことを取り上げていました。

 ノルウェーのサーミのことが詳しく伝えられました。
 以前BS11の「世界の国境を歩いてみたら」でも、サーミの小学校を訪問した場面があったので、とても興味がありました。

 サーミの議会を作ったことで、ノルウェー政府との交渉もできるようになったと。
 同化政策で自分たちの言葉が使えなかった時代からの大きな変化。
 
 日本のアイヌに関しても伝えられて、アイヌ語を流暢に話せる人は10人くらいしかいないのではないかと。
 神奈川の大学に通うというアイヌの女性が「アイヌを学ぶにも独学しかない」と言ってました。

 サーミやアイヌだけでなく、世界に相当数の先住民族がいて、それぞれの権利を守っていくことが大事なテーマになっていることがよくわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿