イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

振り飛車党のタイトル保持者が出るか

2017-08-25 12:06:08 | 将棋
 将棋の王位戦第4局は、菅井竜也七段が勝って3勝1敗に。

 振り飛車党が減っているという中で、久々に振り飛車党からのタイトル保持者が誕生するか…。

 棋譜を見ると、中飛車にした先手の菅井七段が、羽生三冠が2筋に飛車を振ったことで、向かい飛車の形に。居飛車の形に戻したともいえるし、中飛車にした分手を損したとも言えるけど。

 それでも、中盤からは終始攻勢と見えました。

 第5局は羽生三冠が先手番ですから、何としても勝ってもらいたいです。

 そして、第6局が再び菅井七段の先手番。チャンスが大きくなる対局だと思います。

 タイトル通算100期を考えると、羽生三冠の防衛を一番期待しているのですが、星数からは苦しい状況になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿