イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

寛平さんの走りの秘訣

2009-06-03 10:17:23 | 陸上競技・ランニング
 昨日、お風呂上がりにテレビをつけたら、寛平さんのアースマラソンをやっていました。

 後半は、一番見たいランニングの部分なので、録画して寝ました。

 今朝、じっくりと見ました。
 ヨット上の寛平さんもすごかったけれど、やっぱり走っている姿が、一番似合っています。

 連日の50km。
 東国原知事が「1日ならできる。2日連続も頑張れる。でも、それをずっと続けるのは本当に至難」と言ってました。
 その通りだと思います。

 それをやってのける寛平さんの偉大さを感じます。
 走りの秘訣は『ブレーキをかけないこと』のように思うのです。

 走りやすい速度、というのが誰に出もあると思います。
 私にもあります。
 「今日はちょっと長い距離を走ろう」と思ったら、ペースを落とします。
 走っている時には楽な感じがしても、翌日、筋肉痛が出てくることがあります。

 それは「ゆっくり=ブレーキをかける」状態だからだと思います。

 寛平さんの走りはとてもスムーズで、ブレーキをかけずにゆっくり走ができているのだと思います。
 
 回復力もさることながら、極力疲労の少ない走りをしていると感じました。
 
 すごいですねぇ。また、放送して欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿