イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

主婦の手

2011-08-12 08:26:27 | TV・映画
 昨日の「京都地検の女」

 傷害の疑いで送検されてきた女性。
 浮気をしていたとか、夫の殺害を依頼したのではないかとか、いろいろ「悪女」的な見方。

 でも鶴丸検事(名取裕子)は、「そんな人じゃない。手を見ればわかる」
 つやが消えた結婚指輪と、かさかさの手は「主婦としての役割」を果たしているから。

 浮気なんてするわけないし、夫を殺そうとするわけもない。

 主婦の手、わかります。
 私が盲学校で仕事をしていた頃、遠方から娘さんを送って来ていたお母さん。いつもきれいにしていたし、苦労めいたことを話すこともありませんでした。
 しかし、ちょっと手に触れる機会があったのですが、まさに「主婦の手」
 家事をして、夫の仕事も手伝い、娘を遠くまで送迎し、それらの苦労が「手」に出ているんだと痛感しました。

 だから、昨日の鶴丸検事の見立て、すごくわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿