イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

世界陸上8位以内が下げ過ぎ?

2016-02-24 20:18:20 | 陸上競技・ランニング
 Number 896のNumber on Number(小川勝)は、女子マラソンのオリンピック代表選考に関して。

 福士加代子選手が、代表を確実にするため名古屋ウィメンズマラソンに出場することなど。

 選考レースが3つあることより、世界陸上で8位以内というのが下げ過ぎではないかという指摘。
 ロンドンオリンピックまでは「メダルを獲得して日本人最上位」で内定だったから。
 このケースは、シドニーの市橋有里選手、アテネの野口みずき選手、北京の土佐礼子選手と3例あり。

 指摘はもっともだと思う反面、陸連の条件ももっともだと思ったり。
 仮に従来通りの「メダルを獲得して」だと、無理だと思って世界陸上そのものを避ける可能性あると思うので。

 また、仮にメダルが内定条件だったとしたら、伊藤舞選手の後半の粘りはなかったかもしれません。「入賞ならオリンピックだ」と思えるから頑張れたのだと思います。

 名古屋ウィメンズマラソンに出場予定の有力選手としては、
 野口みずき
 木良子
 岩出玲亜
 田中智美
 の4選手の名前が出ています。
 
 前田彩里選手の名前がないから、出場断念が発表されたあとに書かれたものと思われます。

 名古屋ウィメンズマラソンの出場者発表が待たれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿