イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

高柳中が柏崎五中と統合へ

2018-12-16 10:12:33 | 陸上競技・ランニング
 昨日の地元紙に、柏崎市の中学校統合の記事がありました。

 2020年から高柳中と柏崎五中が統合。
 鯖石ロードレースに全校参加しているのが、柏崎五中です。

 高柳中は、以前は高柳町立高柳中です。
 80年代に仕事で行ったことがあります。
 田植えが終わった頃で、教室から見える水田がすごくきれいだったのを覚えています。

 その頃は、かなり生徒数がいたと思うのですが、今は全校12人。
 町や村に1つの中学校というのは、新潟県内当時からかなりありました。
 今は市町村合併が進んで、その当時とは状況が違い、旧町村に1つあった中学校がなくなっていくということになっていくのでしょう。

 合併がそのことを加速させたような気がして、寂しいかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿