イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

投手と捕手は高卒の方がいい

2011-02-28 11:33:41 | 野球
 Numberに野村克也氏のインタビューがありました。
 その中で、
 『私が思うに投手と捕手は、プロに入るなら高校からすっと入った方がいい』
 と語っています。

 高校生くらいまでは配球とかわからない。興味を持つ18歳から20歳くらいを大学で過ごすとなると……。
 プロの指導者の方がいいということのようです。

 大学進学率が高くなり、スポーツ選手であろうと、大学指向が高まっているのも事実だと思います。

 大学が勉強(研究)の場であるという建前のようでいて、本音でもある部分。
 確かに考えるべきところだなと思いました。

 個々の事例を考えるなら、高卒ですぐプロ入りして成功する選手もいれば、逆に大学へ行ったことで活躍につながるケースもあるでしょうから、それもまた難しいところだと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿