イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

名人戦は第7局へ

2011-06-09 08:40:58 | 将棋
 将棋の名人戦、羽生名人が勝って、3勝3敗のタイ。

 昨日、夕方の放送では、
 「難解な局面」という説明ばかりでした。

 控室と対局場の一番の違いは、
 「待ったができないこと」
 そんな話もありました。

 控室では、うまくないとわかれば戻って、検討できる。
 対局者は、そうはいかないですから。

 夜の放送で、森内九段の投了シーンが映りました。
 
 名人戦での3連勝3連敗は初だと。

 これで、いよいよ3連敗後の4連勝、可能性が出てきました。
 羽生名人が達成すれば、自身が竜王戦で3連勝後の4連敗を喫したので、その両方を体験した、類まれな棋士となるでしょう。

 そんなこと、全く考えていないような気もするし、実は最初から狙ったました、という驚異の人かもしれません。

 6月21日・22日、注目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿