イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

埼玉(さきたま)古墳群

2014-05-22 08:59:26 | TV・映画
 昨日BSプレミアムで放送していた「BS歴史館」
 シリーズは終了していて、再放送分です。

 埼玉古墳群が出てきました。
 「さきたま」古墳群。
 
 埼玉県は「さいたまけん」と、誰もが普通に読んでます。
 だけど「さきたま」ですよね、確かに。
 
 前方後円墳は近畿地方にある、そういうイメージ。
 埼玉にあるというのも不思議というか、関東のその時代がどんなだったのか不思議でした。

 「ワカタケル」の話でした。

 ワカタケルが雄略天皇であろうと。
 雄略天皇は21代。
 「空白の5世紀」です。その時に天皇は21代。
 いったいいつから天皇はいたの? 
 神武天皇から数えて21代。さすがにそこは実在と言うより神話でしょうね。
 現在125代。北朝は別に5人。
すごい歴史というか、史実と神話とどう関係しているのか、そのあたりは学校の歴史では、あんまり教わらなかったように思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿