イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

雪に埋もれたような木造校舎

2018-03-08 20:30:27 | TV・映画
 昨日BSプレミアムで放送された「発見!体感!にっぽん雪紀行」
 平岳大さんが長岡市を訪れました。

 後半出てきた木造校舎。
 雪に埋もれていたし、てっきり地域のセンターとか、他の施設になっているのかと思ったら、先生登場。養教さんでした。さらに、授業が終わったようで、子供たちの元気な声がしました。
 
 全校児童9名。中野俣小学校。なるほど、栃尾でしたか。
 栃尾市の名前がなくなったのも残念です。新潟県はほんとに合併しすぎ…。

 学校のHPに撮影のこと出ていました。2月6日。その時も雪は多かったですが、そのあとまた降りました。
 長岡市防災気象情報のHPを見たら、今年の最大積雪は296cm 2月14日と出ていました。ただ、1日の最大降雪は2月6日で78cm。すごい日に撮影したのがわかるけれど、子供たちも先生も全然平気な感じでした。

 その他にもいろいろ素敵な場面がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿