イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ドラマ「足尾から来た女」

2014-05-07 11:48:37 | TV・映画
 NHK総合の土曜ドラマ「足尾から来た女」
 放送されたのは1月18日と25日。 
 録画したのを、見ました。

 足尾銅山のことは、学校でも習ったと思うけれど、小椋佳の「渡良瀬逍遙」のアルバムが出た時にも、関連する話があったような気がします。

 ドラマでは、前編の「表面が青い色の土」がすごく印象的でした。
 銅イオンの色だと思います。硫酸銅や硝酸銅を思い出しました。
 緑青も関係している?

 後編は、石川啄木が中心のようにも思え、文学色が強くなるのかと思ったけれど、そうでもないような…。 
 与謝野晶子も「雑誌が赤字で」とそっちの話。
 もっと、文学や恋心の話があるかとも思ったけれど。

 日露戦争に勝てたのは、足尾銅山からとった銅で鉄砲の弾を作ったから。
 だから、お国のためには村がなくなっても銅山を維持せねばならぬ、主人公・サチ(尾野真千子)の兄がそう言いました。

 その辺は、現在の状況と似ているというか、現状を批判する意味でのセリフなのかなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿