イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

順序を守る、規律を守る

2020-05-11 09:50:38 | TV・映画
 昨日の午後、BS-TBSで放送していたドラマ「警視庁機動捜査隊216」
 第1作。
 見たことはあるのですが、新潟県出身の大高洋夫さんも出ているし、録画しておきました。

 今朝見たら、最初にネコさん(赤井英和)が怒ってました。
 順序や規律を守れ、それが警察官の基本だということで。
 お嬢さんが結婚するんだけれど、すでに妊娠していて「順序が逆だろう」と2人をどやしつけたと。それが職場の出来事にも関連しているという話。

 その場面も覚えているんだけれど、あらためてその通りというのを感じます。
 警察官に限らず、公務員の場合は、順序を守る規律を守る、基本的なことだと思います。
 民間ならいいのかというと、ルールを守るというのは基本だとしても、例えばヘットハンティングのような場合、同僚や上司に黙っていて、決まってからササッと異動しちゃうというのはあるのではないでしょうか。

 昨年の春、公務員ランナーと言われていた人が、突然来年からプロになると、空港で会見・発表。
 そういうのも順序を守るという昨日のネコさんの発言からすれば、「ちゃんと上司に報告してからにしろ」と叱られると思います。
 あるいは、決裁文書が書き換えられるなんてことがあったら、上司はかんかんに怒ると思います。俺の印鑑はどういう意味だと思っているんだ!!ということで。
 はたまた、法律に定められていることを「解釈変えました」と平然と言ってのけるなんて、これまたネコさんからすれば、規則を守らずに国民を守ることができるのか!!と一喝どころか、ネコさんのことですから、一発強烈なストレートパンチが飛んできそう。ま、でも、暴力はいけませんね。

 ということで、同じドラマを複数回見ても、新たな発見があったり、忘れている部分もあったり、面白い作品は何度見ても面白いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿