イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

新人20人に名前を呼んで握手する田中角栄

2018-03-03 11:17:43 | TV・映画
 昨日Eテレで放送された「欲望の経済史 -日本戦後編-」

 野口悠紀雄氏が大蔵省に入った時、大蔵大臣は田中角栄氏。

 初めて出勤した時に、同期20人が大臣室に呼ばれた。
 並んでいる20人、一人一人名前を呼んで、握手して「頑張りたまえ」

 資料を見るでなく、担当者がささやくでなし、すべて覚えていたと。
 それは圧倒的に引きつけられますね。野口氏もそう言ってました。

 小池栄子さんが主役の「捜査指揮官水城さや」シリーズでも、それに近い場面があります。捜査員全員の名前を覚えていて、指示をする時報告を受ける時に、全部名前を言う。それまで反発していた男性刑事たちもころっと参ってしまいます。

 角栄氏の場合は、ドラマではありません。20名ならば顔写真もあるわけで、覚えられると思うけれど、忙しい立場でその時間を作って、自信を持って言える。やっぱりすごいです。

 名前を覚える話は、他の番組でも聞いたことがあります。
 もちろん、忘れることもあれば、覚えるほどの出会いでなかった場合もあって、そういう時には「君の名前は?」とたずねて、例えば「鈴木です」と答えたら、「鈴木はわかっているよ。名前を聞いているんだよ」と返して「一郎です」と答えたら、「そうだった、そうだった鈴木一郎君だった」とあたかも度忘れしていたかのように、対応する。そんなテクニックもすごいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿