イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

名人戦2勝2敗に

2020-07-29 19:57:49 | 将棋
 将棋の名人戦第4局。
 先手の渡辺明二冠が勝って2勝2敗に。

 DB2のHPで棋譜を見たら、終盤戦が難しいというか、後手番の豊島将之名人が攻めているときにはチャンスかと思えたけれど、決め手に欠けたのでしょうか。

 102手で豊島名人が投了。

 棋聖戦の時とは、ちょっと違う感じもする渡辺明二冠。
 棋聖戦より名人戦に力を入れている? そんなこともないとは思うけれど、本来4月に始まる予定だった名人戦が、かなり遅れて、いろいろ難しい面はあると思います。

 棋聖戦は挑戦者を待っている状態でしたし。

 また、中学生棋士となった5人のうち、加藤一二三九段、谷川浩司九段、羽生善治九段は名人になっていて、渡辺明二冠はまだ名人になっていません。藤井聡太棋聖はまだ先の話として、今回の名人戦にかける思いはかなり強いのかもしれません。

 次は豊島名人が先手番。負けるわけにはいかない一局。注目したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿