イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

オフコース「老人のつぶやき」

2019-12-08 20:09:56 | 音楽
 11月10日にBSプレミアムで放送された、「南こうせつ サマーピクニック~さよなら、またね~」

 海援隊も出演。武田鉄矢さんが同時代に活躍していた人たちが、当然同じように年齢を重ねて、でも、若い時から老境を考えて歌を作っていたと、いくつか例を。

 例えば、小田和正さんの「もう終わりだね」も、あの頃は恋の歌だったけれど、今は人生の歌になってしまう…なんて、ジョークというかギャグというか、そういう話に。

 でも、思い出してみれば、「老人のつぶやき」という曲がありました。

 3枚目のアルバム「ワインの匂い」。1975年12月20日発売。44年前です。

 「老人つぶやき」は小田和正さんの作詞作曲。B面のラスト。
 真っ正面から老人の歌でした。

 A面の3曲目が「眠れぬ夜」。こちらも小田和正作品。

 似たタイトルに「眠れない夜」がありました。こちら泉谷しげるさん。
 全然、曲の雰囲気が違って、間違えっこないけれど、タイトルは似てます。

 B面の3曲目が「雨よ激しく」。こちらは鈴木康博作詞作曲。
 これも好きな曲でした。

 あの頃、老人といったら何歳くらいをイメージしたのかな? 言葉として。
 今は、老人という言葉がないかも。高齢者か…。そうかな。
 「老人と海」の原題は何だろう? 「The Old Man and Sea」でした。そのまんまなんですね。

 ふと思い出したことでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿