イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「いえあおう」、音の出る位置

2020-07-18 09:34:55 | 
 新潮新書「日本語教室」(井上ひさし)、母音によって音の出る位置が違うと書かれていました。
 p.124。

 『「いえあおう」の順に、どんどんどんどん、音を出すところは、のどの奥に入っていきます』

 それで、「う」の音を出すときは相当力を入れないとだめだと。

 井上ひさしさんは、芝居を書くときになるべく「い」の音を生かすようにしていると。
 具体例として、銀行名なら三菱。住友だと、後ろの席の人は「みとも銀行」と聞こえてしまう。
 なるほど、と思いました。

 私が中学生の時、兄が友人から犬を譲り受けました。母はシェットランドシープドッグ。今でいうブリーダーのお仕事をされていたのではないかと思われますが、あるとき間違いが起きてしまって、血統書がつかない子が産まれてしまった。
 それで、兄が譲り受けることに。ただではないけれど、かなり安価というか、ほぼただみたいな金額で。

 わが家は両親が全盲で、犬を飼うというのが大丈夫かという心配もあったんだけれど、兄が相談という形をとっただけで、実質的には決定で報告でした。
 名前も「マリ」と決めてました。
 当時は天地真理の絶頂期でしたし、まりちゃんズというバンドもありました。メンバーは3人で、それぞれ天地真理、夏木マリ、田中真理のファンだったから。
 まりちゃんズが話題になったのは、わが家に犬が来てからだったと思うけれど、いずれにせよ、流行りの名前で「マリ」なのかと思ったら、兄は理由をはっきりと。

 もし、いなくなったりして探すとき、「マリ~~」と言って呼ぶから、「い」の音が響いて、よく聞こえるんだと。

 たぶん、それが井上ひさしさんが書いている「いえあおう」の順に音を出すのが奥になるという、その話とつながると思います。
 正当なる理由だったことがあらためてわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿