イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

東京に「いじゅう」する人??

2020-07-18 09:46:19 | Weblog
 昨日のNEWS23。
 Go Toトラベルを取り上げているとき、対象外のケースとして、
 「東京に居住する人」というのがありました。
 
 上村アナが「とうきょうにいじゅうするひと」と読み上げました。
 えっ???
 録画したのを見ていたから、3度聞き直しました。「いじゅう」でした。
 「きょじゅう」でしょう……。
 
 「いじゅう」だと「移住」になっちゃいそう。

 その場は、そのまま流れましたが、あとで訂正がありました。
 さすがに、気付きますよね。本人か、周囲かはわかりませんが。

 もう一つ最後に、ワクチン開発のニュースの中で、プラスミドをプラスミルと表記したという訂正もありました。
 そちらは気付きませんでした。

 それにしても、Go Toトラベル、具体的なことがわからないまま、実施日が近づいていて、やめるとか、延期だとキャンセルのことが問題になるのかもしれないけれど、補正予算で10兆円も予備費をつくって、5兆円は何やら項目を設けたようですが、全く白い状態の5兆円もあるんだし、項目がついているのも使えそうな気がするから、感染拡大防止を優先して、少なくとも全国一斉にできるようになるまで待つ。そうはならないのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿