イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

大学合格者数一覧、今昔

2013-05-27 11:05:23 | 雑感
 財界にいがたの広告が地元紙に出ていました。

 大学合格者数一覧が載っているようです。
 週刊誌でも、春先から何号かそういう特集が続きます。
 
 今は、学校別の人数だけですが、私が高校生の頃は合格者氏名が新聞に載りました。
 大学名、氏名、高校名が載ったのだと思います。

 今なら個人情報をなんで新聞に載せるんだ!となるのでしょう、たぶん。
 その当時は、他の人に知らせるというより、受験生に知らせるという意味がありました。

 私の兄は朝寝坊のタイプですが、大学合格発表の翌日だけは、新聞が配達される1時間も前から起きて、玄関で新聞を待っていました。
 新聞以外で知るとしたら、発表会場に行くか、入試の時に上級生にお願いする(有料)それくらいしか手段はなかったのです。
 
 私は、兄と同じ大学を受けたので、兄が発表を見てくれました。
 「落ちたけど受かってる」というのが兄の電話第一声。「????」
 「第一希望の学科には落ちたけど、第二希望の学科に受かってる」
 一晩考えて、第二希望の学科に入ることにしました。

 今はインターネットで自宅にいながら、即時にわかります。
 1日遅れで喜びを味わっていた30年前、のんびりしてましたねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿