イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

日本の感染者は多いのか少ないのか?

2020-07-26 11:34:08 | Weblog
 世界で感染者が増えているCOVID-19。

 日本の感染者が多いのか少ないのかは、どういう比較で見るかによって違ってくるようです。

 感染者が多い国が並んでいる記事を見たら、日本は少ないように感じます。
 しかし、アジアあるいは、隣国の数字を見ると、多く感じます。

 韓国では7月24日までで、感染者が14,092人、死亡者298人。
 日本は昨日までで、感染者が30,483人、死亡者が1,011人。

 韓国の人口は5千万人ほどで、その分を考慮しても日本の死亡者はかなり多いです。
 感染者は2倍ちょっとで、人口比で考えれば近い数字。

 宗教関係の集会で、たくさんの感染者が出て、1日に千人を越えたときもあったように思いますが、いまは落ち着いているようです。

 重症者が少ないとか、死亡者が少ないという、政府あるいは都の説明は、絶対的なものでなく、何と比較しているのか。

 今日が4連休の最終日。
 日曜でもあるし、感染確認者数は減るのではないかと思いますが、果たしてどうなっているのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿