イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「新政府」という言葉

2016-10-13 09:02:39 | TV・映画
 昨日の午後BS-TBSで窓際太郎シリーズを放送していました。

 森村部長(北村総一朗)のセリフの中に「新政府」という言葉がありました。
 外国のことか?と一瞬思いました。

 事件は沖縄が関係していて、国内だけのことです。
 「新政権」という言葉もあって、なるほどと。

 2010年放送の第20作。
 フィクションですから、実在の団体等とはすべて無関係なんだけれど、実際に政権交代が起きた時期に作られた作品。

 民主党政権誕生が2009年7月。
 第20作が2010年3月22日放送だったので、政権交代からまもなくの時期に撮影されたものと思われます。

 第24作までが民主党政権下での放送。それぞれ見た覚えはあるけれど、政治の話題はどんな形で出てきたか、覚えていません。

 再放送でドラマを見るときには、フィクションとはいえ、当時の様子がわかるというのが、興味深い部分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿