イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

支援物資の行方

2011-02-19 17:35:59 | TV・映画
 今日の「相棒」(UX:再放送)は、Season7の第2話。
 先週放送分の続き。

 犯人はわかっているんだけれど、黙秘しているから動機や背景がわからない。
 それを今日の中味で解決。

 もっとも事件は解決して、政治家が逮捕されることに。
 
 ポイントは支援物資の中抜き。
 「本当に飢えている人たちに届いているのかわからない」と政治家(津川雅彦)が言ってましたが、これはドラマだけでなく、現実を考えても意味深だと思いました。

 
 いろんな形の海外支援があるけれど、出した金額分だけ支援を受ける人のところに渡っているのかどうかは疑問だという話は聞いたことがあります。
 わからないですものね。

 ちょっと系統は違うけれど、消費税も自分が払った分が、納められているのかどうかわからないですからね。
 105円支払えば5円。1050円なら50円。消費税を払ってます。
 その分のお金をお店が納めている?
 お店も仕入れの段階で消費税を払っていて……。
 製造業もしかり。
 ややこしくて、どうなっているのかわかりません。
 海外で売れた分はどうなっているのでしたっけ? 消費税かかっているの?

 と、だいぶ話は飛んでしまうのですが、わからないことはたくさんあって、大事なお金が無駄になっていることがあるかもしれないという、そんなことを感じたお話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿