イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

毎日来られては迷惑

2017-01-24 18:40:33 | TV・映画
 今月のEテレ「100分de名著」
 中原中也です。

 昨日の回では、中也が迷惑がられていた話がありました。
 毎日訪ねていくから。

 やっぱりそうなんですね。
 どんなに親しい友人でも、あるいは才能あふれる詩人だとしても、毎日来られたらギブアップしちゃうんですね。タップはできないから離れていく…。

 小林秀雄と恋人の争いもあったようですし、思った以上にすごい人です。
 
 中学校の国語か、高校の現国で習って、その時の印象はプラスというか、いい作品を残したけれど夭折の詩人という、そんな感じ。
 それ以外のエピソードはどれくらい聞いたのかな?

 それにしても、現代は他者との関わりが薄れて、それはそれで問題と言われます。
 じゃあ、どこまで濃くすればいいのか?
 とても難しいことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿