イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

1964年の50万円

2011-10-30 17:52:22 | TV・映画
 昨日BS日テレで放送された映画、
 「若草物語」

 最初の場面で、ロスへの旅行費用を貯めようという話。

 必要なお金は50万円。
 月給は1万3千円。
 毎月必要なお金を引いて、3千円を貯金。
 「13年もかかるわ」と嘆き…。

 当時の海外旅行はすごく大変だったのは、想像に難くありません。
 現代に換算するとどれくらいになるのかなぁと思ったけれど、単純には比較できないですね。

 当時は1ドル=360円の固定為替相場。

 今は1ドル=75円台ですから、ざっと1/5。
 じゃあ、1964年で10万円くらいになったら、案外身近になっちゃう……。

 TPPが貿易に関わる話ならば、円高のことも貿易とはすごく密接なこと。

 1ドル=360円時代のアメ車は超高級車だったはずですし、逆に日本が輸出する分には価格ですごく有利だったはず。


 見始めたところで、そんなことを思いました。
 芦川いづみ、浅丘ルリ子、吉永小百合、和泉雅子。すごいメンバーが姉妹を演じている映画です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画同好会(名前検討中 (村石太エリー&大原&アオシン)
2012-03-10 18:07:42
1ドル360円時代懐かしいです。あの頃は 食べることに 苦労しました。衣類も なかった時代でしたね。今は エアコンのフッキュウ率もすごいですね。
資源のない日本は これから どういうビジネス 世界友好 未来は 1ドル いくらになるのかなぁ
全盛期のきれいな女性の映画ですね。まだ 観ていないです 今 動画で 若草物語を見ています。カラー映画なんですね。まだ 日活が ロマンポルノをする前ですね。
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2012-03-10 20:35:32
>村石太エリー&大原&アオシンさん

 コメントどうもありがとうございました。

 動画で、懐かしい映画も見られるんですね。
 
 日活だけでないのでしょうが、豪華な映画スターがたくさんおられたんだなぁと感心します。 
返信する

コメントを投稿