イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「思えば遠くへ来たもんだ」の歌詞

2019-12-13 18:46:19 | 音楽
 昨日の夜BS11で放送していた「八代亜紀 いい歌いい話」
 ゲストは海援隊でした。

 「思えば遠くへ来たもんだ」の歌詞について、武田鉄矢さんが、最初のレコーディングの時は、「ふるさと離れて三年目」だったと話していました。
 これから歌うのは、そこが違ってますからお楽しみに、ということで、以前BSプレミアムで放送していた、サマーピクニックでもそうだったように、「ふるさと離れて五十年」でした。

 ネットに出ている歌詞は「六年目」で、「三年目」という歌詞でレコーディングしたのなら、それが残っていてもいいように思うけれど、謎でした。

 最初に発売されたのは1978年9月21日。武田鉄矢名義。「母に捧げるバラード」が1973年のヒット曲だから、六年目の方が数字としては合うように思います。謎は深まります。

 特に説明がなかったけれど、作曲山木康世ももっと強調して欲しい点です。
 あの曲調は山木さんでなければ出せないものだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿