イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

今年2回目の化石賞

2019-12-13 20:11:55 | Weblog
 COP25で今年2回目の化石賞となった日本。

 2017年にも化石賞となっていたのが、自分のブログに書かれていたけれど、過去を調べてみると、もう常連というしかないような回数になっています。

 そもそもCOP25の意味がわかってないというか、25が国の数かと思っていました。
 そうではなくて、第25回締約国会議。
 気候変動枠組条約締約国会議(Conference of tha Parties)。

 そうでしたか。わかっていませんでした。

 そういえば、最近IOCは政府機関でも国際機関でもなく、NGO団体だと知りました。
 いろいろ略称が用いられると、覚えやすいんだけれど、それがどういう存在なのか、どういう組織なのかというのは、わからないままニュースを見聞きしているなぁと、あらためて思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿