イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

完全に100%自信を持って試合に臨めるか

2014-03-18 11:50:54 | 陸上競技・ランニング
 月刊陸上競技の連載「先人たちのマラソン哲学」
 4月号は山下佐知子さん。

 教員を3ヶ月半で辞めて京セラに入って競技生活。
 そこから、現在の第一生命監督としての活躍まで、重要なことがたくさん書かれていました。

 どういう練習がいいのか一つではない。10人いれば10通りの練習、そういう中で、
 『人はどれだけやっても、何をやっても、完全に100%自信を持って臨めるということがあるのだろうか』
 山下監督は、それは無理。なにがしかの不安があって当然という立場。
 おそらく、その通りなんだろうと思いますが。

 完全に100%自信を持ってというのはあるんじゃないかと思います。
 例えば、瀬古利彦選手の全盛時。とにかく、先頭についていけば最後に勝てる。これは見ている側がそう思っていただけでなく、瀬古氏自身もそう思っていたのではないでしょうか。

 あるいは、バンコクアジア大会での高橋尚子選手。
 暑さの中、独走で、2時間21分47秒。
 スタートラインに立った時「100%勝てる」と思って突っ走ったんじゃないかと思います。

 そういうケースはめったにないんだと思うし、それを求めたら、つぶれてしまう方が多いとは思います。

 最近では、森長正樹さんが
 「失敗する気がしなかった」
 という話をしてました。
 アジア大会で優勝した時のこと。

 マラソンに限らず、陸上競技に限らず、そんな状態で臨めること、あるのだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳥座)
2014-05-26 10:11:30
5/26(月)22:54~
BSN(TBS系)「NEWS23」
吉田沙保里×高橋尚子
桐生選手ら出場の世界リレー速報も
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2014-05-26 10:34:42
>白鳥座さん

 コメントどうもありがとうございます。
 
 情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿