イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

津波対策もすぐ変更

2011-06-24 11:16:19 | Weblog
 柏崎・刈羽原発の津波対策が変更されると、新潟日報にでていました。

 防潮堤は作らない。
 止水板で大丈夫。
 要約ではそうなっています。

 希望的観測でいえば、東日本大震災ほどの津波があちこちで起きるとは考えにくいです。
 また、防潮堤の概略が新聞に載ったとき、
 「こんな巨大な人工物が建ったら、景観もへったくれもない」と思ったのも素直な感想。


 だけど、原発を設置・運転する側が、希望的観測で判断したり、景観優先で判断したら、それはとんでもないことになりますね。

 コストの問題が大きいようにも書いてありますが、それも万一の事故を考えたら、事前の設備に費用をかける方がいいはず。


 東京電力も、安全・保安院も信用できない、それがずっと続いているのに、ダメ押しをしている感があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿