イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

膳所高、センバツ初出場

2018-01-26 20:29:47 | 野球
 NHKニュース7で、センバツ出場校を見ました。
 初出場が多いと思いました。

 21世紀枠で選ばれた膳所高も初出場。
 妻は「どうやって『ぜぜ』と読むの?」と不思議がっていましたが、私も理由はわかりません。

 ただ、女子長距離の寺澤佳恵選手が膳所高→大阪大で活躍していて、その時に「ぜぜ」という読み方を知りました。
 今も文武両道と紹介される選手はいますが、寺澤選手もその一人でした。
 80年代後半から90年代はじめに活躍していました。

 乙訓高も「おとくに」と読むのは難しいけれど、こちらも女子長距離で活躍している筒井咲帆選手の出身校。同じく初出場。

 甲子園の常連校も選ばれているけれど、初出場校も多く、勢力図の変化が激しいのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿