イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ハック・ア・シャック

2016-02-24 18:42:58 | バスケットボール
 NBAで今シーズン、ハック・ア・シャックが増えていて、問題となっている。
 Number 896で宮地陽子さんが書いています。

 フリースローが下手な選手に、わざとフリースローとなるようなファールをする。
 今シーズンだと、クリッパーズのデアンドレ・ジョーダンや、ピストンズのアンドレ・ドラモンドが戦術の標的になっていると。

 「ハック・ア・シャック」の名前、シャックはオニールのことだろうと思いました。
 フリースロー苦手だったから。
 ハックは?

 調べてみたら、Hack-a-Shaq。

 ハッキング(Hacking)のハックと、シャキール・オニール。
 だから、その当時からあったんだけれど、今シーズンは特に多いと。

 賛否ありで、レブロン・ジェームズの「ターンオーバーの多い選手にプレッシャーをかけるのと同じで、弱点を突くのは当たり前の戦術」という話もあるようです。

 弱点を突くというのは同じかもしれませんが、ファールをするのとプレッシャーをかけるのは、違うと思うので、そのあたりは、やり過ぎじゃないかという声になっている部分なのだろうと思います。

 BS1のNBA中継でどれくらい話題になっているのか、そういう話があっても見逃しているかもしれません。
 これからの中継で、しっかりチェックしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿