イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

横田河原の戦い

2019-01-23 09:41:23 | TV・映画
 一昨日のBS-TBS「にっぽん!歴史鑑定」
 木曽義仲を取り上げていました。

 何と、越後の平家軍と戦ったという話があり、そうだったの?というビックリ。
 横田河原の戦い。
 確かに、新潟でも平家の落ち武者みたいな話を聞きますが、それはどこか遠い所で戦があって、流れ流れて越後までたどり着いたという話なのかと思っていました。
 
 鎌倉幕府成立は「いい国つくろう」で覚えた1192年。今は、違う説もでてきて、せっかく覚えた「いい国つくろう」がどうなるのかわかりませんが、ともかく、それ以前の越後に平家の勢力があったというのは、とても不思議な感じがしました。

 考えてみればあたりまえというのか、ヒスイのことでは奴名川姫(ぬなかわひめ)の話にも行き着くわけで、古事記に出てくる話。
 平安時代に豪族がいたり、もちろん農民もいて、文化が発展していたことは当然なんだと思いました。

 戦国時代は上杉謙信の存在もあって、あれこれ調べたくなりますが、平安時代から武士の時代になっていく頃の越後のことも知りたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿