イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

トウモロコシの饅頭

2017-10-08 18:38:11 | 雑感
 昨日のBS1スペシャル「爆走風塵 中国・激変するトラック業界」

 冒頭で「トウモロコシの饅頭」という字幕がありました。
 ふりがながついていて「まんとう」でした。
 そういう読み方があるのか!! そういう名前なんですね。

 中学生の時、学校の帰りにお菓子やさんでいわゆる買い食いをして、だいたいはジュースを1本という感じなんだけれど、1人「ちょこれーとまんとう」を下さいという友だちがいました。
 「チョコレート饅頭」と書いてあるけれど、「チョコレートまんじゅう」のはず。
 彼は、冗談というか、わざと「まんとう」と間違えているんだと思っていたのですが、じつは「まんとう」が正しい?

 お菓子やさんの名前がはっきりしなくて「たからや」さんだったかなぁ?
 水澤屋という旅館の並びにあったんだけれど、今はもうありません。
 40年以上前のことで、風景はがらっと変わってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿