イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

17文字の表現

2014-04-22 09:14:05 | 陸上競技・ランニング
 米山山麓ロードレースは、エントリー時にPRを書く欄がありました。
 それがプログラムに記載されています。
 未記入の方も多いですが、今は短い文章表現が流行りですし。ツイッターとか。
 それより何より17文字は俳句か…。俳句は17音と言うべきか…。


 私が一番面白い!と思ったのは、
 『宿題もしっかりやるし忘れ物もしない』
 17文字ぴったり。小学1,2年男子の部。マラソンPRと書いてあるのに、この角度から迫るか!というインパクト。


 『ふんどし姿で一所懸命走ります。』というのもインパクト大。
 以前、別の大会でもお見かけしましたが、所属が「褌ランナー」柏崎市の方。ふんどし姿で走っておられました。


 『70歳代つくってください。お願い』
 5km 45歳以上男子に出場の方。切なる願いだと思います。
 自己PRではなく、大会への要望を載せるという手もあるんだなと。


 17文字を全部漢字で埋めると…、
 『金谷東谷内雁海栃窪小萱下中山法音寺』
 これは何と11kmコースの際通過する集落名を並べているのです。ぴったり17文字。
 「かなや、ひがしやち、がんかい、とちくぼ、おがや、しもなかやま、ほうおんじ」と読みます。
 書いたのは、私の同級生です。この地区の小学校(七ヶ小学校)の児童会長でした。今は柿崎小学校と一緒になってます。


 数字の入ったPRも多いですが…、
 『298回目のレース。精一杯走ります』
 私の兄の同級生。全国高校駅伝出場者。どのレースからカウントされているのかわかりませんが、298という数字、いわゆる「ニッキュッパ」が目を引きます。
 300回目のレースがどこになるか。


 私は、
 『ふるさと柿崎を気持ちよく走ります!』
 ふるさとをひらがなにして、!をつけて、17文字に合わせたけれど…、印象度はゼロかな。気持ちよく走れたか? 走れましたよ。ウグイスの声も聞こえたし。
 あんなにきつい坂だとは思ってなかったけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿