いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

タイ料理レストランでランチ♪

2022年12月12日 | 美味しいお店

松本の友人宅に用事があって、娘と二人で伺うことに・・・

こんな時期だけど、せっかくだからランチを一緒に…ということで、

松本市内にある本格タイ料理屋さん「ケーラン」へ行ってきました。

 

本日の一枚は、

美味しい生春巻きです♪

 

友人一押しの料理3品は、すでに予約注文してありましたから、

他に食べたい料理を注文して、たっぷりとエスニック感に浸り、

お口の中は酸っぱ辛くて、すっかりタイで〜す!

 

生春巻き♪

 

エビのすりみ揚げ♪

 

シーフードのスパイシーサラダ♪

 

ホーリーバジル炒めご飯♪

 

極太麺の炒め物♪

 

サツマイモのデザート♪

 

デザート以外の料理は大皿盛りなので、銘々の小皿にとっていただきます。

(料理と一緒に出されたタレが、どれもみなすっごく美味しかった…)

 

帰りに、店内の様子と看板をパチリ♪

 

 

タイ料理をお腹いっぱい食べて、満足満足〜

そう言いながらも、美味しいと評判のケーキ屋さんへGO〜

 

友人宅で、ケーキとコーヒーをご馳走になりました。

 

スイーツは別腹で〜す♪

 

友人宅では、ゴールデンのSunnyちゃんに熱烈な歓迎を受けて、

たっぷりと遊んでもらいながら、ティータイムを楽しんできました。

ケーキもコーヒーも美味しかったです! ご馳走様でした・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬キタキチョウとオマケは... | トップ | 2頭目の越冬キタキチョウと... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2022-12-12 19:06:03
タイ料理だあ!
最近は、日本もすっかり多国籍料理が。
20年近く前に、娘とプーケットに行った時に食べたのがタイ料理だったのかしら?
ただ、長いお米は、くちこはダメだったけど。
生春巻き、綺麗!
流石プロですね。
ホーリーバジルって、ハーブティーで飲んでいますが、お料理には、生を?
返信する
みさと64さん こんばんは。 (4321mtmt)
2022-12-12 22:17:13
タイ料理屋さんに行ったことはありませんが、
見た目もきれいで美味しそうですね。
食べてみたいです。

スイーツ別腹も納得。
返信する
どれもこれもおいしそう! (花ぐるま)
2022-12-13 08:49:44
こんにちは~生春巻きというのがなんとお目新しいですね!
中身は何が?と思ってめくってしまいますと~絵全の栗ローあ~パソコンはめくられないんだ~ってわかりました

海老のすり身挙げ、これ御いいですね!
いつか作ってみようかと思いました
ホーリーバジル炒めご飯~バジルは保存しないでもう終わってしまいましたが。。。美味しそうなご飯です

極太面の炒め物、そしてサツマイモのデザートってどんなのかな~とめくっても出てきませんでした

最期のケージgはやはり別腹ですね
いいな~美味しそうなランチを頂けて。。。と羨ましく思っています
返信する
タイ料理 (mcnj)
2022-12-13 09:39:00
お早うございます。

豪華なランチですね。
ディナーも顔負けです。
タイ料理のある、松本市街なんて、想像もつきません。
ヘビ料理なんてのを食べさせられた記憶がありますが。
返信する
!!! (take)
2022-12-13 12:40:22
みさとさ~ん!!
今ねNHKラジオをきいていたら きょうのゲストは
「長野から藤木シェフ」と聞こえてきました。

今は「聞き逃し配信」でも聞けますね。

松本!
タイ料理については また後程・・
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2022-12-13 16:50:39
こんにちは。
そうでしたね、くちこさんはタイ料理は食べたことがあるんでしたよね。
色んな国へ行かれているくちこさんですから、もう記憶が薄れてるのかも・・・
知ってるタイ料理と言ったら、トムヤムクンとかグリーンカレーくらいです(笑)

長いお米のタイ米・・・懐かしいなぁ〜
その昔、スーパーの棚からお米が消えた時に一度だけ買って食べたことがあります。

我が家でも以前、ホーリーバジルをプランター栽培や、
畑栽培もしてまして、生でサラダに乗せたり、
夏には「水出しハーブティー」として使ってましたよ。
でも我が家では、普通のスイートバジルよりも利用頻度は少なかったです。
ただ、畑で栽培してるのを見たイタンリアンのシェフが、
ホーリーバジルだとわかって、喜んでお店で使ってくれましたが…(笑)
そのイタリアンレストランも、今は県外へ移転してしまいました・・・
自宅料理でのホーリーバジルの使い方も、そのシェフから教えていただきました♪
もちろん、教えていただいたのは主人ですが…(笑)
返信する
☆4321mtmtさんへ (みさと64)
2022-12-13 16:57:04
こんにちは。
このお店に行ったのは、今回で二度目になるのですが、
最初に行ったのはもう遥か昔のことですから、全く記憶にございませ〜ん!
でもわたしより一回り若い友人や、娘はあれこれ覚えてました。
友人はここの馴染み客なので、サラダの辛さ調整などしていただいたようです。
今回は我々母娘に合わせて、辛さ控えにしてくれたのだとか・・・
でも十分辛かった! でも、すっごく美味しかった!(笑)

ね、見た目もきれいですよねぇ〜
特に生春巻きは、色彩も良くてきれいでした。
付け合わせのニンジンの細工があまりにもきれいで、
食べるのを躊躇する程でした・・・でも食べましたけどね!
今度行ったらグリーンカレーやトムヤムクンなど、
ベタな料理も食べてみたいです。インスタントでは時々食べますが・・・

美味しいケーキ屋さんがあるということで、帰りに寄って、
友人宅でコーヒーと一緒に、ケーキをご馳走になっちゃいました♪
やっぱ、スイーツは別腹よね(笑)
返信する
タイ料理! (ran1005)
2022-12-13 17:26:37
タイ料理、美味しそうですネ!
みさと様は何時も美味しくて上手なお料理を普段から作っていらっしゃるので
美味しいお店のニュースも多くお在りなのでしょうネ。
私の主人は食通で、家で美味しいものを食べたければ、
奥さんに美味しいものを外で食べてもらって
舌を肥やしてもらうのが秘訣だというのが持論でした。
おかげで私も良く美味しいお店に連れて行ってもらいましたが主には和食で・・・
エスニックのお料理に挑戦してみたかったです。
みさと様は料理上手を地で行っておられますネ。

実は私も、ダイソンの掃除機が出始めの頃(もう25年以上)も経過したダイソンを持って居ます。
修理に出すほどでもないので、充電しては短時間の掃除に使って居ますが・・・
時代遅れも甚だしいですが、今でも健在ですヨ。
只、最近はフル充電しても10分位しか稼働しません。
他に小型の掃除機があるので放置したままですが
矢張りコードレスは魅力ですネ。

キタキチョウが越冬を・・・
流石蝶のお母さま❕
チャント蝶も解るのでしょうネ。
この処、零下の朝が続きとても寒いです。
植物の「シモバシラ」が少し氷柱を表す日がありますが、未だ貧相です。
キタキチョウは葉陰とはいえ、地面に近い場所で越冬して居てるのですから勿論氷点下ですよネ。
随分極寒に強いのですネ。 感心して越冬の様子を拝見しました。
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-12-13 19:42:51
こんばんは。
生春巻きは、見た目にも美しく食べて美味しく・・・もう最高でした!
1枚目の写真は中身も見えるかと思って撮ったのですが、
この角度じゃあよくわかりませんよね(笑)
上にかけてあるタレ、これが絶品でした!
このタレは他の料理にも使ったのですが、グッドでしたよ。

海老のすり身揚げがまた美味しかった!
表面がサクサクで中はねっとりで、エビの旨みがギュウっと詰まって・・・
ここに辛いタレをかけるのですが、それがまた美味しい!
スミマセン、美味しいばっかりで・・・
パソコンで味見ができないのは、本当に残念だわぁ(笑)

羨ましいだなんて・・・何をおっしゃる、花ぐるまさん!
今回の京都でも、散々美味しいものを食べてきたんでしょう♪
…というか、旅先で食べるホテルや旅館の料理は、
上げ膳据え膳だから、もうそれだけでも羨ましいですよ。
そうですね、ケーキは別腹〜
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-12-13 19:45:49
こんばんは。
友人宅へお使いに行ったのですが、
ランチを一緒に…ってことで、
友人が、タイ料理店に予約を入れておいてくれました。
スパイシーなエスニック料理が好きな友人ですから、
辛いタレをたくさんかけて、美味しそうに食べてましたよ。
普段滅多に食べることのできない本格的なタイ料理、
酸っぱ辛くて、とっても美味しかったです♪

ヘビ料理ですか? わぁ〜ビックリ!
そんな料理を食べさせるお店があるのですね。
あんなに細いヘビ、食べられる身なんて付いてるのかしら?
どのような料理になって出てくるのでしょうね・・・
ちょっぴり興味はあるけれど、見るのは怖いです(笑)
食べるのは絶対に無理です!
返信する

コメントを投稿