いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

越冬キタキチョウとオマケは掃除機♪

2022年12月09日 | 自宅周辺の蝶

今年の最終庭仕事、クリスマスローズの古葉カットも終わり、

もういつ雪が降っても大丈夫です!

 

葉が硬くロゼット状に広がっている古葉を切っていたら、

今年も越冬している『キタキチョウ』を見つけました。

 

キタキチョウが越冬している株です♪

 

葉裏で越冬してる、キタキチョウさんみっけ〜♪

 

重ねた翅の間に触覚を格納して越冬中〜♪

 

キタキチョウが越冬しているこの株は、通路沿いに植えてあるので、

雪かきの時に上に雪がドカドカ積まれてしまいます。

雪が積もるようになったら、株全体を覆うようなザルでも被せて、

キタキチョウが潰されないようにしてあげなきゃあ・・・

 

古葉を切ってさっぱりした、地植えのクリスマスローズ♪

 

よく見れば、株元にはツンツン花芽がたくさん出てるけど、

でも地植えのクリスマスローズは、花が咲くのは春になってから・・・

これから雪が積もるようになると、株は雪にすっぽりと埋もれて、

根雪の下で冬を過ごして、春の雪解けを待ちます。

 

一方、鉢植えのクリスマスローズは日々蕾を膨らませて、

こちらは、真冬に花を咲かせてくれます。

 

今日の鉢植えクリローの様子です♪

 

鉢植えの株も古葉をカットして、花芽にたっぷり陽を当てます。

今は葉が少なくて見た目が悪いけど、

花が咲く頃には、葉も増えてきて見栄えも良くなってきます。

今年はお気に入りの花8株を鉢植えにして育てていますが、

中にはまだ小さな株もあるので、全部に花が咲かないかもしれない。

今は日中だけ外に出して日向ぼっこをさせ、夕方には玄関内へ取り込んでいます。

 

最後に、今朝の日の出風景です(7時02分)

 

今日の、お・ま・け・・・

ダイソンのコードレス掃除機を使っていたのですが、

バッテリー交換の時期が来てしまい、

フル充電しても5分しか働かなくなってしまいました。

バッテリーも結構お高いので、今回は思い切って買い替えることに・・・

(来春の東京行きを諦めて、その代わりに掃除機を買ってもらいました…)

 

新しいダイソンコードレスクリーナーがやってきた♪

(たくさんの中から選んだタイプは、Dyson Digital Slim Fluffy…)

 

ゴールドは、公式ストアだけの限定カラーだそうですが、

わたし的には今までと同じピンクの方が、

テンション上げて掃除ができるから良かったなぁ~

ゴールドは少々地味だわぁ~

でも、公式ストアでの購入は後々何かと安心なのでね・・・

 

今までのと違う点は、

運転時間:最長20分 → 40分に延長

質量 :2.60kg → 1.90kgに軽減

 

軽量になったのにパワフルな吸引力で、運転時間が倍になった!

運転可能な残り時間がデジタル表示されるのも使いやすいし、

 

手を汚すことなくゴミ捨てができることも嬉しい。

充電スタンド付きなのでそれも嬉しいし、下取りもしてもらえて更に嬉しい。

 

さて、暮れの大掃除を頑張らなきゃあ・・・

先日の来客時に早々と窓拭きを終えているので、

今年の大掃除はその分ちょっと気が楽です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝の様子とコストコデリ... | トップ | タイ料理レストランでランチ♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ、窓ふき・・・"(-""-)" (くちかずこ)
2022-12-09 20:43:05
先日挫折したままだわ。
たったの一枚で・・・
ダイソンの掃除機、以前、普通のタイプを使っていましたが、音が大きいのと、なんともグラグラが感じがイマイチでした。
でも、これはスタイリッシュだし、便利そうですね。
くちこは、二階は、お掃除ロボットです。
自分でごみ処理もしてくれるタイプ。
春の上京、流れちゃったの?
返信する
寒いわね (おばさん)
2022-12-09 23:14:31
古葉は切り捨てるんですよね。
毎回教えていただいた通り、
やっているつもりですが
花芽はまだ見つけることできません
ダイソン
良いわね~
吸引力が強く良いと皆さんおしゃいますね。
機能的でお掃除が楽しくなりそうね。
ルンバは使っています。
はたきと箒が一一番便利かな??
田舎の婆ってことね(笑い)
返信する
Unknown (take)
2022-12-10 00:17:22
着々と進められてきた冬支度ですね。
すごい。
ご褒美に見つけられた「越冬してる、キタキチョウさん」
そうか 越冬中って触覚を重ねた翅の間に「格納」してるんですね。
先日 標高700m位の親戚の家に行ったとき
「まだ黄色いチョウがいるんだよ」と驚いていました。
知ったかぶりのうけうり情報で
「越冬するというキタキチョウかなぁ」と。
プラスして
「越冬するときには 触覚を重ねた翅の間に格納するんだってよ」も言えたのに‥

ダイソンの掃除機
新顔到着ですね。
ゴールドが地味?
秀吉さまより派手な方がいらっしゃるとは!!
いやいや ピンクは派手かわいいか。

昨年 入院中に娘が買っておいてくれた我が家のダイソン。
便利に使っているけれど
バッテリー交換の時が来るのかぁ・・。
運転時間も質量も気にしたことがなかったので 重さだけでも量りに行くかと思っても体が重い。
ささっと動かなくてはね。
実は昨年退院してきた時初めて使ったら「手に重い」‥手の近くにモーターがあるのですもの。
でもね、すぐ慣れたというより体力が回復したことがわかりました。
今年、退院してきた時には「重く」感じませんでした。慣れか 体力があったのか・・
さ、私も窓ガラスでも磨き始めます!!
返信する
キタキチョウ (花ぐるま)
2022-12-10 08:39:22
クリスマスローズの葉をきれいに整えられて、その葉陰でキタキチョウが越冬準備ですね
こういう庁は本当に可愛いですね!
クリスマスローズの鉢植えはもうたくさんの蕾がついているようですね~
私はそれほど手をかけていなくて、最近植木屋さんがぐわぐわとその上に乗っかっていたような気もするので
傷んでいる可能性もありますが~
植木を剪定して頂かないとジャングル化するので毎年やっていただきます

いつもコードレスクリーナーを使っていらっしゃるのですね~
私のところは1Fと2Fと2台ともコードありのクリーナーです
ダイソンのコードレスクリーナー使い勝手がよさそうですね!今度こわれたらこれにしようかな?

それにしても~来春のクリスマスローズ円は素晴らしうなりそうですね!
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2022-12-10 09:43:24
こんにちは。
大きなお屋敷は大変だぁ〜 窓の枚数も多いでしょうからね。
そこへいくと我が家は、平屋のこぢんまりとした家なので、
窓拭きする場所も少なくて非常に楽ちんで〜す(笑)

そう、ダイソンの掃除機って重いですよね!
我が家もね、メインは普通のタイプのダイソン掃除機なんだけど、
コロコロ引っ張るのにも重くて、その上音も賑やかしくて、
コンセントをあっちに差し込んだりこっちに差し込んだりと、
それも面倒で・・・メインなのに今ではほとんど出番がありません!
その昔お世話になっていたボスがMac信者でダイソン教でして…(笑)
会社を立ち上げた時に、憧れのダイソン掃除機を使っていましたから、
我が家もずっと昔から、パソコンはMacで掃除機はダイソンなのです。
このコードレスは、いつでもすぐに使えてとっても便利!
特に我が家は薪ストーブを使っているので、薪を運び込んだ時や、
薪をくべた時などに、サッと使える掃除機はこの上なく便利!

今回はお掃除ロボットの導入も考えたのですよ。
5年ほど前に義兄と義弟が来た時、我が家のダイソンを見て、
まだ掃除機なんか使ってるの? ウチはロボットだよ!
…って、男二人に口を揃えて言われちゃいました。
我が家はほとんどがフローリングでバリアフリーなので、
お掃除ロボットが最適なんだとは思ったけど、
小さな部屋だしね、自分の健康のためにも掃除機かなぁ…って。

来春一泊で、「国立新美術館のルーブル美術展と、
東京湾クルーズで浅草へ…」と、娘に誘われていたのですが、
東京とダイソンを天秤位かけたら、ダイソンの勝ち〜(笑)
くちこさんは東京を満喫されてましたね!
返信する
☆おばさん様へ (みさと64)
2022-12-10 11:15:04
こんにちは。
寒いです! 今朝の最低気温は-2.8℃で、
外は霜で真っ白でしたよ。
庭を歩くと霜柱でザクザク・・・この感触は心地よい(笑)

クリスマスローズの古葉カット・・・
昨年はサボってやらなかったのですが、
春になって花芽が膨らんできて蕾が色付いてるというのに、
雪解けで古葉が泥だらけになっちゃってるし、
しかも、地面にしっかり凍りついていて切れない!
そんな思いをしましたから、今年は庭中の株の古葉を全部切りました。
ゴワゴワして硬い古葉は、大きな葉がロゼット状に広がるので、
株元からツンツン出てきた花芽の邪魔になることも、カットする理由です。

そちらの気候では、まだ花芽は出てないかと思いますよ〜
花芽は寒さに当たって出てきますから・・・
こちらも、今年の11月は冷え込みが少なかったせいなのか、
6月に種蒔きしたポットも、まだウンともスンとも言ってません。
早い年には、11月末には発芽が始まっていたのですが・・・

やっぱりおばさん様宅もルンバなのですね。
お掃除ロボットも憧れるのですが、
狭い我が家なので、ルンバも働き甲斐がないかと思います(笑)
はたきと箒・・・日本のお掃除スタイルですね♪
若い頃は、大掃除は白い割烹着で張り切ってやってた時代もありましたよ。
そして、お正月は毎年お着物で過ごしてましたけど、遠い昔の話です(笑)
返信する
☆takeさんへ (みさと64)
2022-12-10 11:24:48
こんにちは。
年々クリスマスローズの株数が多くなっていますから、
昨年は大量の古葉カットは気が重くて、結局サボってしまいました。
でも、そのツケが春になって回ってきましたから、
今年は早めに少しずつやってきて、先日ようやく完了!
カットした大量の葉を広げて数日間干して、
これを燃やさなければいけないのです。(野焼きOKで助かるわぁ)
そのご褒美でしょうか、久し振りに見つけた越冬キタキチョウです。
こういった記事も、何かの役には立っているのですね(笑)

ダイソン掃除機・・・
このゴールドは明るいゴールドではなくて、かなり渋めのゴールドで、
秀吉さまのキンキラキーンとはかなり違いますよ〜
まぁね、以前のショッキングピンクと比べてるからなぁ〜(笑)
>運転時間も質量も気にしたことがなかった…
わたしもね、前のを購入する時は全く気にせず、
しかも、すごくたくさんのシリーズやタイプがあるのも知らなかった!
…なので、特売のお得なお値段に飛びついたのですが・・・
今回は時間をかけて、ネット上のシリーズ別「比較表」と何度も睨めっこして、
さらに、我が家で使う条件をひとつずつクリアしていって、
今後のわたしの体力なんかも考えて、このタイプに辿り着きました。
takeさんが入院中に、お嬢さんが買っておいてくれたとは・・・
なんという親孝行娘なのでしょうね! ホント羨ましいわぁ〜
今回は我が家も娘が買ってはくれたのですが・・・
ポイントが貯まるから娘の名前で「ポチ」ってしてくれたってことで、
後日娘に現金でお支払いするのですよ(笑)
「手に重い」・・・それ、わかります!
今度のSlimと名前が付いている軽量タイプは、手元が軽い。
使っていると、その軽い感が少々物足りなくも感じるから不思議です。
今は女子会でのお出かけもでき、東京にも行くことができたんだし、
やっぱり体力がついたってことなのでしょう。 本当に良かったですね♪
そうは言っても、大掃除でご無理されませんようにね!
返信する
☆花ぐるまさんへ (みさと64)
2022-12-10 11:49:35
こんにちは。
今日は寒いけど、とっても良い天気〜
「穏やかな小春日和はこれでおしまいです…」って、
天気予報のお姉さんが言ってましたから、
今日は寝具類の洗濯をして、毛布や布団を干して…と、
家事に専念して、あとは休養日で〜す(笑)

クリスマスローズで越冬するキタキチョウは、
数年前に何度か観察しているのですが、今年久し振りに見つけて、
なんとか無事に越冬させてあげたいなぁ…と思っています。
でも自然界でのことですから、なかなか思うようにはいかない・・・

地植えのクリスマスローズも花芽を出してはいるのですが、
鉢植えの株は、これから真冬に花を咲かせてくれますから楽しみです♪
花ぐるまさんちも、たくさんのクリスマスローズを育ててらっしゃいますよね。
>植木屋さんがぐわぐわとその上に乗っかって…
それはダメ! 花芽が出ていれば潰れてしまいますよ〜
でも、そんなこと言えませんしね・・・
たくさんの木々が植えられている素敵なお庭ですから、
プロの方の剪定が必要なのでしょうね。
我が家の庭は、木々が少なくてほとんどが宿根草なので、
自分で草取りするだけでOKですから、安上がりな庭です(笑)

コードレスクリーナーは、狭い家向きだと思います。
それか、部分的に使うクリーナーかと・・・
今まで使っていたのは、フル充電で20分しか作動してくれませんから、
広い家では、何度も充電しながらなのでちょっと無理かなぁ〜
今回買い替えたのは40分作動なので、我が家程度の家でしたらお釣りがきます!
大きなお屋敷では、やはりコードありの掃除機が良いですよ〜

来年のクリスマスローズ、わたしも楽しみです♪
昨年のお正月に発芽した株にも花芽らしきが見えてるからね・・・
でも来春は、良い花が咲いた大株を10数株程嫁がせる予定です。
まぁね、小さな株がそのうちに大きくなるからいいのですが…(笑)
返信する
クリスマスローズ (mcnj)
2022-12-10 15:21:42
今日は。

今日は、割と暖かかったです。
庭先を、キタキチョウが、ヒラヒラ、舞っていました。

クリスマスローズ、もう、蕾がみえてきましたか。
早いですね。
庭の、地植えのクリスマスローズは、まだ、葉っぱだけです。
土手もそうです。

綺麗な朝日でした。
朝日は、見えませんので、よく晴れた日、落陽を
狙っているのですが、天候が、パットしません。
うまくいきませんね。
返信する
☆mcnjさんへ (みさと64)
2022-12-11 09:37:49
こんにちは。
そちらでは、まだキタキチョウが舞っているのですか?
こちらは昨日の穏やかな日でさえも、もう蝶の姿はなかったです・・・

クリスマスローズ・・・
鉢植えのクリスマスローズは、写真の1鉢だけ蕾が上がってきました。
他の鉢も、日に日に花芽が膨らんできていますから、
まもなく蕾を見せてくれると思います。

地植えのクリスマスローズも、花芽が出ている株が多いのですが、
花が咲くのは、たぶんそちらと同じ頃になるのでしょうね・・・
当方はこれから、分厚い雪のお布団を被って、
植えてある場所によっては、50cm以上の根雪の下で冬を越します。

…なので、真冬に花を咲かせるにはやっぱり鉢植えってことになり、
鉢の出し入れは面倒なのですが、毎年数株だけ鉢上げして、
鉢植えで楽しんでいます♪

mcnjさんが撮られる夕景もきれいですねぇ〜
我が家からも玄関先で夕景が眺められるのですが、
お向かいさんの家があったり電柱があったりで視界が・・・
それに、早く山に入ってしまいますから、
赤く焼ける夕景はあまり見ることができません。
返信する