いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

エッグ1dayとランチ♪

2020年08月10日 | エッグアート (作品・クリスマス会など)

久し振りに、エッグ教室の『1dayレッスン』に行ってきました。

1dayレッスンは7月30日でしたが、

かなり遅れて、本日のブログアップとなってしまいました。

(昨日は大町でもコロナ感染者3名、今だったらレッスンは中止でしたけど…)

今回は娘とわたし、そして友人も誘って3人でのレッスンでした。

 

エッグアートに使う卵は、大きいものから、

ダチョウ・レア・グース(ガチョウ)・チキン・ウズラなどがあります。

今回の作品は、一般的によく使われるグース(ガチョウ)の卵を使いました。

 

通常のエッグ教室では、

まずは作りたいデザインを決めて、卵に製図をしてから卵をカットし、

色付けをして、コーティング剤を数回塗り重ね、その上に艶出し剤を塗ります。

その後、様々な装飾を施して仕上げます。

そんな様子は以前の記事《エッグアート》をご覧くださいね。

 

でも1dayレッスンの場合は、

先生が製図やカットや色塗りなどの、下準備をしてくださった卵が用意されてあり、

そこに装飾を施して、時間内に作品を仕上げて持ち帰ります。

「1dayレッスン」なのでね・・・

 

今回の完成品は後程登場させますから、

どんな作品に仕上がるのか想像しながら、制作過程をご覧くださいね。

 

今回は制作途中の写真を載せるつもりで、カメラを持参したのですが、

久し振りなので、手を動かしながらもお喋りに夢中になってしまい、

つい写真を撮るのを忘れてしまいました。ゆえに、かなり大雑把です。

 

それでは、1dayレッスンの始まりです・・・

 

まずは、前面の飾り付けから・・・

初っ端から作業途中の写真を撮り忘れて、写真なしです!

(あれこれお互いの近況報告に忙しくてね…)

 

次は、背面の飾り付けです・・・

背面の装飾はシンプルに、でも見えないからといって手抜きは致しません。

カットされた部分の縁に、「金ブレード(基本のブレード)」を貼ります。

その外側に、「ピコットブレード(飾りのブレード)」を貼って仕上げます。

 

ビフォー(上) & アフター(下)

 

これで背面の装飾はおしまい。

 

さて、ここで前面の装飾の続きに入ります・・・

最初の作業過程の写真はありませんが、

背面と違って前面は、キラキラ輝かせてゴージャス感満載に仕上げました。

 

カットされた部分の縁に、「金ブレード(基本のブレード)」を貼りました。

その外側に、キラキラ光る「ラインストーン(色はオーロラ)」を貼りました。

(もちろんラインストーンは、輝きがピカイチのスワロフスキーです…)

一番外側には、「ピコットブレード(飾りのブレード)」を貼って仕上げました。

 

こちらが、最初に仕上げた前面の装飾です♪

(写真の撮りが悪く、オーロラの輝きが出なくてクリスタルに見えちゃうね…)

 

ここからは写真付きでご覧いただきましょう。

 

今回の作品は、観音開きに扉が開くデザインになっていて、

扉の裏側にも布やビーズを貼って、可愛らしく飾ってあります。

 

こんな風に、扉が開くデザインの作品です♪

(カットした扉部は、ヒンジ(蝶番)で取り付けられている…)

 

扉にも装飾をします・・・

今回は金色のデカル(シール)を貼ります。

たくさんのデカルの中から、わたしらしく花と蝶の金デカルをチョイス!

 

左側の扉には、バラの花と蝶♪

(この撮り方は、ラインストーンがちょっぴりオーロラに光ってるかなぁ…)

 

右側の扉には、リーフと小花♪

 

ここでお分かりのように、今回の作品は卵を縦にして飾ります。

 

扉を閉めると、こ~んな感じ

 

ゴージャス感が出てきましたよね。これで前面の装飾はおしまい。

 

最後にスタンドに取り付けて、完成です・・・

さーて、いよいよ完成品のお披露目となります。

 

こちらが、装飾した卵を乗せるスタンド♪

 

装飾した卵を接着剤でくっつけて…♪

 

ハイ、完成で~す♪

 

…と、一応完成品のお披露目をしましたが、

そっと扉を開けてみると・・・

 

中には天使が入っています♪

(天使は専用のノリで固定してあります…)

 

扉を全開にしてみましょう♪

 

扉を開いて飾るか閉じて飾るかは、その時の気分次第で!

 

天使は、ゴールド・ブルー・ピンクの3色が用意されていました。

ジャンケンで勝った人から好きな色を選び、

天使の色に合わせた装飾をして、

3人それぞれ違った雰囲気の作品に仕上がりました。

 

こちらが、中に入るブルー天使とゴールド天使です♪

(ピンク天使はすでに取り付けられていて、写真がないけれど…)

 

ピンク天使とブルー天使が入った、それぞれの作品です♪

 

ブルーやピンクの装飾は、可愛くてすごく羨ましいけれど、

撮影者泣かせのオーロラの輝きを放つ、ゴールド天使の作品だって、

ちょっとシックで「大人可愛い」って感じが気に入ってます。

今回も、楽しい「1dayレッスン」でした・・・

 

エッグアートは、初めてのお教室が2002年の8月で、

卒業したのが2018年ですから、ほぼ16年間続けた趣味です。

こんなに長く続けられたのは、先生が友人だったからだと思いますが、

言いたいこと言いながら、毎回楽しいお教室でした・・・

 

卒業後も、作りたいデザインの作品がある時には先生にお願いして、

先生のご指導の元、娘と二人で自宅でのエッグアートをたま~に楽しんでいます。

今回のように、友人を誘って1dayレッスンも時々お願いしているので、

まだまだ増え続けている、わたしのエッグ作品です。

 

 今日の、お・ま・け・・・

9時半スタートで11半まで、2時間で1dayレッスンは終了。

その後、先生と一緒にみんなでランチに出かけました。

松本市内のフランス料理店「ヴァンルージュ」、友人の従兄弟のお店です。

 

こちらが、ヴァンルージュさん♪

 

フレンチらしい、素敵なテーブルセッティング♪

 

こんなにもリーズナブルでお得な、「本日のランチ」です♪

 

メロンが乗った、コンソメのジュレスープ♪

 

自家製ドレッシングが美味しい、ミックスサラダ♪

 

メインディッシュは、牛肉のソテー♪

(タルトカップに入った一品で、お肉はもちろんソースも激ウマ!)

 

デザートは、嬉しい3種盛り合わせ♪

 

お店自慢のキャビネットプリンをテイクアウト♪

 

最後に、美味しいコーヒー♪

 

リーズナブルなお値段なのに、あまりにも美味しいランチだったので、

他の料理も食べてみた~い!」とのご要望が多々あり、

次回の1dayレッスンの後に、またこのお店に行くことになりました。

次はいつになることやら、今のコロナ禍では予測すら立ちませんが・・・

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に咲いた庭の花たち♪ | トップ | ジャコウアゲハの二化、総集編♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適なエッグ作品 (タッジーマッジー)
2020-08-10 20:15:53
こんばんは。
お暑い毎日と、そちらもこちらも市内にコロナ発生で…
お互いに気がもめる日々ですね。
何とかこの暑さも乗り越え、コロナも収束してほしいものです。

久しぶりのエッグ作品、やっぱりいいですね。
今回の作品はなんとゴージャスな!
とっても素敵な作品だと思います。
ピンクも可愛らしいし、ブルーも素敵だけれど…
やっぱりこのオーロラのラインストーンが素晴らしいですね。
このオーロラの色合いに釘付け…本当に素敵です!
こんなに素敵な作品が2時間で仕上がるとは…
1dayレッスンは嬉しいですね。

嬉しいのはおまけのお食事も…
本当にリーズナブルなお店ですね。
あの道はいつも通るのに気づきませんでした。
コロナの状況が落ち着いたらぜひ行ってみたいです。
そして気になったのはプリンです!
会田養鶏場の卵は私も食べていますので…
返信する
信州のコロナも (fukurou)
2020-08-10 21:19:47
みさと64様
こんばんは。
信州のコロナ患者もだんだん増えてきましたね。
木曽ではまだ感染者が出ていないのですが、この連休の他府県ナンバーの車の数を見ていたら、時間の問題だと思えてきます。
エッグアート、最後の作品を見たらこれが卵の殻からできているとは思えませんね。
すごい作品になりますね。
これが2時間で出来上がるとは?!
16年もやっておられたら、すごい数の作品なのでしょうね。
返信する
超ウルトラ素晴らしいわ! (くちかずこ)
2020-08-10 22:54:17
そして、制作過程のご披露にも感謝!
なるほどねえ・・・

それにしても、下準備がされているとはいえ、たった二時間で完成?
それにも驚き!
1dayと言っても、ランチを挟んで、午前午後、夕方まで掛けてと思っていました。

実際、くちこの押し花の作品作りはそうだったので。

以前、エッグアートの先生が、くちこ教室の生徒さんとして通われていたので、お宅を訪問した時に沢山、展示を見せて貰ったことがあるので、イメージ的には解るのですが、
今回、更に理解を深めることができました。

ゴージャスで、可愛くて、本当に素敵です。
くちこも近かったら、絶対に参加させて貰いたいわ!

そうそう、
一個前のくちこのブログね、ちょっとだけど蝶を載せましたよ。
みさとさんの足元にも及びませんが・・・
ツマグロヒョウモンチョウの雌雄かしら?
返信する
エッグアート (mcnj)
2020-08-11 06:20:21
お早うございます。

しばらくぶりです。
手が込んでいるのですね。
根気がいるのでしょうね。
男性の仕事には、向いていないようです。

大町もやられましたか。
三重県も、二桁が、当たり前になってしまいました。
go-toなんかやらかすから、地方は、いい迷惑です。
返信する
エッグアート (ヒトリシズカ)
2020-08-11 10:56:03
みさと64さん

グースの卵のエッグアートは素晴らしい出来栄えです。内面もエナメルなどの何かを縫ってあるようです。

初期の007映画では、ロシアの富豪のエッグアートを狙う話がありました・・。

松本市でもダチョウの卵も手に入るのですね。最近は様々な食材系が飼育され、手に入ります。日本の食材は豊かで美味しいです。丁寧に飼育し育てているからです。

松本市のフレンチレストランはかなりリーズナブルな価格で食べられることに驚きました。

首都圏に比べたら長野県はかなり安全です。松本市は信州大学の医学部・病院があるので安心です。ただし、中核都市部は病院がそろっていますが、長野県山間地区は微妙ですね。
返信する
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2020-08-11 17:04:18
こんにちは。
昨日もかなり暑かったのですが、今日はもっと暑い!
大町は今年一番の暑さで、33.4℃にもなりましたよ。
群馬県の伊勢崎市と桐生市では40.5℃まで上がったとか・・・
富山市も38.9℃だったようですね。
40℃って、どんな暑さなのか想像もつきません。
コロナも岡谷と大町で一緒に発生しちゃいましたね。
ここ数年、不義理ばかりしている両実家や親戚ですけど、
こっちもあっちも、お互いに感染させたくない人ばかりいますから、
お盆のお墓参りも行けなくなってしまいました・・・

今回の作品、1dayにしてはゴージャスでしょう!
1dayの場合は、作業過程も少なくて短時間で仕上げるデザインにし、
材料費もある程度抑えなくてはいけませんから、
ラインストーンはあまり使わない装飾にしているようなのです。
でもね、わたしと娘のことですから、先生に目一杯わがままを言っちゃいました(笑)
あれこれリクエストをさせていただいて、今回の作品になったと言うわけです。

オーロラのラインストーンの素敵さをわかっていただいて、すごく嬉しいです!
写真ではなかなかオーロラの輝きが出せなくて、
他の作品に比べると、少々地味な感じに見えてしまいますね。
でも、キラキラ光るオーロラの輝きは、とてもきれいなんですよ〜
全体的には、ゴールドでキラキラですから、ゴージャス感は申し分ないかと・・・

フランス料理店のランチでこのお値段、本当に信じられないですよね。
先生は「今度はディナーのメニューをランチで食べたい!」って、
そんなわがまま言ってます。もちろん、ワイン付きで…(笑)
タッジーマッジーさんも、会田養鶏場の卵を食べているのですか?
じゃあ、余計にこのプリンを食べてみたいですよね。
この日主人と二人でおやつにも食べましたが、半端なく美味しい!!!
返信する
☆fukurouさんへ (みさと64)
2020-08-11 17:12:55
こんにちは。
信州のコロナ患者も増えてきて、おまけに我が市内からも発生しちゃいました。
やはり木曽も他府県ナンバーの車が多いのですね。
お昼頃に買い物から戻った娘からの情報によれば、
すぐ近くのお蕎麦屋さんの駐車場も、他府県ナンバーの車がいっぱいだったようです。
すぐ上の国営アルプスあづみの公園にも、他府県ナンバーの車がどんどん上がって行き、
今この公園では「サマーイルミネーション」が開催されていますから、
夕方からもライトを点灯した車がどんどん上がっていくのが、お部屋の中から見えます。
まぁね、大自然の中なので3蜜は心配いらないのでしょうけど、
それでも地元民としては、近くのコンビニなどでマスクなしの観光客を見かけると、
やはりあれこれ心配になってしまいます。せめて店内に入る時にはマスク着用で!

エッグアート・・・
本物の卵の殻を使って、こんなにも素敵な作品が仕上がるんですよ。
スーパーで購入したニワトリの卵も中身を出して使いますし、
小さなウズラの卵を使ってペンダントも作ります。
ご参考までに、大きなダチョウと小さなウズラの比較作品はこちら(↓)から・・・
https://blog.goo.ne.jp/i-like64/e/d56d4b6eb833190b1c2f7b3805f5f1b4

今回のように1dayレッスンの場合は、1回で1作品が完成しますが、
月に一度通っていたエッグ教室の場合は、1つの作品を仕上げるのに、
半年程かる大作も結構やってましたから、作品の数はそれ程でもないんですよ。
…とは言うものの、天井まで届くキュリオケース(コレクションボード)はギュウギュウ詰め。
ついでに、このキュリオケースを入手した時の話も聞いてくださいな!
作品の背面も見えるように鏡面仕上げで、ライトも点灯するという素敵なキュリオケースが、
「展示品の1点のみ半額処分」とのチラシで見て、朝の8時から松本の井上百貨店前に並びました。
ところが、開店時間の10時になっても並んでいるのはわたし一人だけ・・・
まぁね、早朝に家を出て松本まで飛んで行って2時間待っても、
高級キュリオケースが半額で入手できたし、自宅の建築が完成するまでの半年間、
井上百貨店の倉庫でずっと預かってもらえたし、とってもお気に入りのキュリオケースだったから、
寒い中で一人長時間待っていたことなんてどうってことない! …とは思うけど、何だかなぁ〜(笑)

わたしがいなくなった後は、友人たちにでも貰ってもらおうと思いましたが・・・
「その頃はあなたのご友人も皆さんいないのでは?」…と娘に言われてしまいました。
じゃあ、形見として娘に貰ってもらおうかと思いましたが・・・
「ほとんどが二人で一緒にやった作品だから、ウチにも同じのがあるよ!」と言われました。
キュリオケースは娘が貰ってくれるとは思うけれど、はてさて中の作品たちはどうする???
今日はそちらコメ欄を閉じられてますから、夜はお時間があると思い長々と・・・(笑)
返信する
☆くちかずこさんへ (みさと64)
2020-08-11 17:31:01
こんにちは。
制作過程のご披露ねぇ〜
もっと真面目に撮影しておけばよかったですが、つい話に夢中で・・・
まぁね、あまり細々とはブログに載せられないって事情もありますが、
それにしたって、あまりにも大雑把すぎました(笑)

我が師の1dayレッスンは、ほとんどこんな感じです。
1dayレッスンではなくて、個人的に娘と二人で作品を作らせていただいた前回は、
ランチを挟んで、午前午後教えていただき、残りは自宅での作業で仕上げました。
先生が昔からの友人なので、あれこれわがまま言い放題で、楽しくやってます♪
くちこさんのお教室も、いつ拝見しても楽しそうで良いですねぇ〜
生徒さんたちの一品持ち寄りで、みんなで楽しく会食ってのも最高ですよ!
それに、生徒さんたちとご一緒の旅行もされますもんね。
長年やってらっしゃるお教室、生徒さんたちも長くやっておられて、
きっと楽しいお教室のなでしょう・・・くちこ先生が慕われてるってことね。
わたしもまだまだ続けたい気持ちは大いにあったのですけどね。
細かい作業で目が大変なのことがまず一番ですが、
月一とは言っても1時間かけて通うことなど、
あれこれ考えるとそろそろ卒業かなぁ…て思いました。
でも友達先生なので、1dayも含めて時々エッグは楽しませていただいてます。

そうですね、お近くだったら絶対にお誘いしますよ!
そしてアサギマダラの飛来時にも、お茶がてら是非お呼びしたいですわぁ。
でも山口県からでは、お茶のお誘いにはちと遠すぎるかなぁ〜(笑)

くちこさん撮影の蝶は、ツマグロヒョウモンの♀ですね。
翅の先(褄)が黒いヒョウモンだから、その名もツマグロヒョウモン!
でもね、♂の翅は豹柄で♀のようには黒くないのですよ。
たまたま今日、我が家の庭にも♀がやってきて撮影しました。
そりゃあね、国蝶のオオムラサキ様を撮影した孫王子くんだもの、
ツマグロヒョウモンの写真では、とても勝負にならないですって!(笑)
返信する
アート (自然を尋ねる人)
2020-08-11 19:49:56
卵の芸術、たかが卵と思っていましたが
良くも悪くも16年、その成果は素晴らしいものです。
ただ心配なのはこれをどのように保管する、もし人に差し上げるとしたら飾る場所などの指導をなさるのか。
傑作の作品故、見る方がやきもきします。
返信する
「1dayレッスン」 (take)
2020-08-12 00:48:53
こんばんは。
暑い日でしたね~。
我が家・松本・大町・岡谷・・・などの「気温比べ」を楽しんでいる私です。
きょうはさすがの大町も30℃超えだ!と・・
ただ今、大町は23℃、我が家は28℃と スマホが言っています。
快適な夜をお過ごしですね。

話は「1dayレッスン」へ。
まずは 素敵に輝くエッグアート!!
この細かい作業をしながら会話も楽しむ・・さすがの経験者です。
あぁ楽しそう!!
うっ 私が加わったら姿勢悪く必死にブレードとやらを貼っている姿が目に浮かんできました。

この細かい作業は不器用な私には無理そうですので仕上がった作品鑑賞を楽しませていただきました。
観音開きの扉を開けると かわいい天使さん!
透き通った歌声が聞こえてきます。
いいなぁ。

いいなぁ2
ランチは松本市内のフランス料理店「ヴァンルージュ」さん!
ついに出た!
いえいえ失礼いたしました。
お待ちしておりました。

このお店の前を何回も「歩いて」通っていました。
チビさんを連れてのフランス料理はハードルが高いと横目でにらみながらね・・。
この前通った時にはせめて写真だけ(開店前)と・・
自分のブログを検索したら昨年の秋「じじばば参観日」の日でした。

http://blog.livedoor.jp/taketake0402/archives/2019-10-13.html

みさとさんはコメントに困っていたのかと・・
あぁ、PCくんの都合で別の日にコメントいただいておりました。

おやすみなさい。と、突然の送信!

あ、せめてプリンだけでも!
次に松本に行けるのはいつかなぁ~・・
うらめしや。
返信する

コメントを投稿